人気ブログランキング |
ジョブ調整その1(2009/03/26)
開発トピックに出てました。次回バージョンアップで調整されるまず最初のジョブは白魔道士。
まぁ確かに長年余り追加も調整もされて来なかったジョブではあるけど、それでもほとんどのエンドコンテンツで
白で参加して、
リーダー:「白さん入れますね〜」
メンバー:「はーい^^」
だったハズ。私の中では優遇ジョブです。

もっと先になんとかするべきジョブがあるんじゃね?

/sh ナイズル1F〜行きますー。ジョブ不問です。
リーダー:「集まりが悪いなぁ;;」
メンバー:「今時1Fから攻略する人もほとんど居ませんし・・・」

獣使い>>「こんばんはー、獣使いなんですが参加出来ますか?前衛メリポすべて振り切ってアタッカー装備も
揃えれるだけあります。汁ペットはラーズ使用です。ランプとか手順はすべて分かってます。」
リーダー:「(ちょww)」
リーダー:「えーっと、獣使いさんからテル来たんですが良いですかね?」
メンバー一同:「(無言)」

−−THE WORLD発動中−−

メンバーA:「・・・まぁ、ナイズル程度ジョブはあんま関係ないと思うけどー」
リーダー:「んじゃOKだしますね〜」
メンバー一同:「はーい(失敗したら獣のせいだな・・・)」

そんな事はないよ!って言う人非常に多いですが、これが現実です。
獣が参加するとなって本心からやったー!って思った方居ますか?
そんな事ないって言う方は、実際獣75で1週間ヴァナで暮らしてみてください。何が出来るか。

誰だって攻略コンテンツはクリア実績のある強いジョブ構成で臨みたいものです。
獣やからくりやら何やってるのか良くわからない、巷ではボンクラと言われてる様なヤバいジョブと頭ごなしに
決めつけてる人がほとんどなのです。まぁ実際獣はほんと他前衛と比べるとヤバイですが・・・。
ほぼすべてのエンドコンテンツでメインアビのあやつるが無効になってますし。蝉無い忍者と一緒。
からくりはフルメリポでアタッチメントも全部あって装備もしっかり揃えてれば結構役立つんですけどねぇ。
イメージというのは非常に大事なのですよ。昔の侍と今の侍、昔の狩人と今の狩人の違いの様に。

と言うわけで、4/9までちまちまとジョブ調整の続報がトピックスに載ると思われますが、獣使いの調整が無かったり
あったとしても今まで追加されてきた様なはるか斜め下の追加だったら最高に悲しい獣使い動画をうpする
ので松井さん覚悟してて下さい。

で、白の調整ですが、裏ザルカはからくりも獣も何の役にも立てないのがデータで分かったので、裏ザルカ専用に
白を育ててた訳です。他にも船でしばいた大骨から白馬鹿ジェルがドロップしてロット勝ちしたのでその時の約束で
白を上げるってのもあったし、モンガーで死体排出されても誰もレイズせずに踏み倒していくのにレイズIIIを使う
ためでもあります。
なので強化来るなんて頭の片隅にも無かったんですが、今回のジョブ調整で白はかなりやれる事が増えそうですね。
Lv上げでも玉出してても全然誘われないと思ったら学者だらけだったとかいうオチだったので、メインヒーラーとしての
地位が取り戻せたら白のレベル上げも楽になりそうです。もうすぐサポ獣でかえれ出来るからパーティで
Lv上げする時は無いかもしれんが( ´_ゝ`)

と言うわけで白の強化っぷりを見てみよう。

【ハートオブソラス Lv40〜アビ 使用間隔:1分 効果時間:2時間】
c0051884_15175470.jpg

・自分やパーティーメンバーを回復させた量を蓄積して魔法にボーナス。
・ハートオブソラス中はケアル1-5に効果時間の短いストンスキンの効果。
・ハートオブソラス中はバ系の効果アップ。
・ホーリーのダメージが蓄積分うp。
・ハートオブソラス中はサクリファイスで移し替える弱体効果の数や種類が増える。

ホーリーやバ系は実際どれくらい上がるかは実装されないと分からないですね。
ケアルにストンスキンの効果が付くってのはなかなか面白いと思います。Lv上げとかでも忍盾の蝉詠唱中に
ケアル小をかけて詠唱中断させないようにとか、カンパニエでソロでタイマンする時とかも詠唱の長いリジェネを
かける時は事前にケアル1を自分に撃つとか夢がひろがりんぐ。

【ハートオブミゼリ Lv40〜アビ 使用間隔:1分 効果時間:2時間】
c0051884_15264570.jpg

・自分が受けた直前のダメージ量を記憶して魔法にボーナス。
・ハートオブミゼリ中はバニシュシリーズの魔法に直前に自身が受けたダメージ量に応じてダメうp。
・ハートオブミゼリ中はケアルラが直前に自身が受けたダメージ量に応じて回復量うp。
・ハートオブミゼリ中はエスナで回復出来る状態異常の数と種類がうp。
・ハートオブミゼリはオースピスを唱えることによって自身の攻撃に光ダメージ追加、スカった時は命中がうp。

要するに前に出て殴るか、範囲食らうギリギリの範囲にいとけってアビなんですが、HP多くないと恐いすね。
バニシュやケアルラの威力、エスナで回復出来る数や種類のうpは実際実装されないとワカランですな。
しかしこれってミスティックブーンが撃てるのが必須だし、1000ダメくらいは余裕を持って耐えれないと
なかなか使えないアビですねぇ。ガルやエル向きのアビでしょうか。

【ケアルラ Lv40〜】
c0051884_15402736.jpg

FF11で初めての"ラ"シリーズですね。ガとの違いはハートオブミゼリで自身にダメージを食らった後に使うと
回復量にボーナスが得られるって事ですな。
例えば範囲で前衛3人と白が1000ダメくらい食らった時ケアルラすると4人が800程回復するとかなら
消費MPも少なそうだしなかなか使えるのかもですね。すげータゲ来そうですがw

【エスナ Lv61〜】
c0051884_15432163.jpg

自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復。
61からと言う事なんでどのLv上げの狩場で使えるかなぁと思ったんですけど、余り良い対象が思い浮かびません。
あぁ、マムークの蜘蛛とかが良いかな・・・。あいつ不味いけど。
蜘蛛の範囲スロウを食らったらイレースしてヘイストかけ直す作業が待ってるので、そればっかり3時間くらい
やってると頭がおかしくなって死にそうになりますが、そんな時にコレ!
エスナをかけるとスロウが治る!!多分そういう使い方なんでしょうけど、ヘイストかけ直すのは一緒か(゚д゚)
範囲静寂や範囲石化には意味がないですね。クフの虎とかの範囲麻痺は・・・エスナが詠唱中断しそう。
こまごまとしたアシッドミストやソニックブームなどの回復には良さそうだけど、この魔法のおかげで助かった!!
って場面は少なそう。

【サクリファイス Lv65〜】
c0051884_3252725.jpg

対象のPCが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替える。
エスナと合わすと自身が範囲で食らわなくてもサクリファイスで自分に弱体を移しエスナで範囲で食らった
他メンバーを状態回復させる事が出来ますね。
具体的な例だと・・・アムネジアを自身に移してエスナで全体回復とか出来たら凄いなぁ。
後は死の宣告とかも移せるのかなぁw身代わりかぁww

【オースピス Lv55〜】
c0051884_15494010.jpg

範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らす。
これさぁ・・・もちろんペットは対象外なんでしょ?(´Д`)
サンバの効果がペットにも反映されてた時の修正の早さたるや尋常じゃなかったもんね。
何をそんなに警戒してるのか分からないけど、ペットと一緒に殴る楽しみを減らしたのは万死に値するよ。
白ソロの時は効果を切らさず使い続ける魔法になるでしょうね。

後はバニシュ系のリキャスト短縮やレイズ系のリキャスト短縮・MP消費軽減、リレイズシリーズの習得Lvの引き下げ
くらいですね。特に学者でリレイズがLv35から使用出来るようになるのは大きいです。
Lv75のサポ白の役割ってテレポとか移動魔法を除けばリレイズが使えるって位でしたし。
サポ学でリレイズ出来るならみんなサポ学になるでしょう。イレースとかは我慢汁って事でs。
特にカンパニエとかサポ学で黒グリモアにしとけばアスピルで80前後吸えるし机上演習は出来るしMPに困らない。

白は私もずっとサポ学でLv50くらいからやってたけど、今でも忙しいのに今回の強化でもっと忙しくなりそう。
でもからくりより忙しいジョブなんて無いのでやれる事が増えるってのは喜ばしいのです。
白魔道士は、よりパーティで活躍出来、ソロもより強くなるようですが、果たして獣やからくりはどうなるのか。
これだけ裏切り続けられてるのに期待してます!とか愚の骨頂なんで素直にムービー編集をするしかないね。
by daichanpu | 2009-03-26 00:00 | FF11
<< タルタル好きに50の質問 モンガー百数十回目 >>