人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Twitter雑感
パンプキンコンテストの時にイベントの主催者さんがTwitterをやってはって色々活用していたので私も始めたTwitter。
すこ〜しづつFF11のブロガーの間でも広がって来たところに灰猫さんが導入して、「キャー灰猫さんステキ!私と
チャットしてー!こっちむいてー!」なファンの方がどっと導入されたようで一気にユーザーが増えましたヽ(´ー`)ノ

Twitterって何やね〜ん!って方も多いと思いますが、よーするにその時思ったことや他愛の無い事をテケトーに
書いたり、FF11やりながらや同じ番組や動画見ながらチャット感覚で使ったりしてます。
普段ブログとか見てるだけで中の人とお話出来ない事が多いですが、鯖を超えて一緒に話せるのはステキだと思います。

ただ、長いこと使っていくにはそれなりの使い方をしないとダメだと思います。
まず、自分の発言だけ連射されてる方が居ますが、そういう方にはこちらもレスがしづらい。
自分の発言と同じくらいの量を他の方の発言に返信する位がバランス的に良いんじゃないでしょうか。

後は1日に1-3回くらいしか発言されない方もTwitterには向いてないかなぁと思います。
おはようございます・今日もつかれた・おやすみ この3つだけとか返し様がねぇww

餅つきみたいなもんで、相手がついたら餅をひっくり返す合いの手が必要です。

後、個人的にフォロー外させて貰ってるのは、物凄い1人で連投してる方や、なんかRTとかガンガンに使って
ログ埋めまくってる方とか、返事が返って来ない方とか外してます。
ちょっと特殊ですが、物凄い廃装備の話しかされてない方も個人的に話の接点がまったく無いので外してます。
別に悪気がある訳じゃなく、私が合わないと思っただけですので余り気にしないで下さい。


後は、ブラウザ上でも出来るんですが、最近Twitterのサーバが重くて更新されてない事とかもあるので
専用のブラウザを導入した方が何かと便利だと思います。

Mac OSXだと、BeakPwitter夜フクロウ
辺りを使ってみました。
機能的にはBeakが良かったんですが、Pwitterは新着レスや自分宛のメッセージの時とかに音が鳴ります。
で、アプリのパッケージ開いて中の音楽ファイルを差し替えれば好きな音に設定出来るんですね。
なので、声優さんは良く知らないんですが、1人だけ知っててずっと好きな声の皆口裕子さん(Yawara!の声の人)
のデスクトップアクセサリーを昔買ってたので、その音源と入れ替えたらこれがなかなか良い(*´д`*)
ちなみにラブプラスで寧々の声も担当されてます。まぁだから買ったんですけどね!そして丹下桜さんも神だと分かった。
後はSteins:Gateで迫真の演技をかましてくれた宮野真守さんくらいしか知らないです。

話がそれましたけど、音が出るクライアントはやっぱり良いです。
で、ずっとPwitterを使ってたんですが、最近Twitterのサーバが重くてログ取得がエラーになる事があります。
それだけならまだ良いんですが、発言したメッセージがタイムアウトで届かず、原文も消えるっつー困った状態が
続いたので他のクライアントを探してて見つけたのが夜フクロウ。
何だか怪しい名前のクライアントですが、ユーザーインターフェースも変な事されてなくて使い易いし、
エラー訂正機能もついてるし、パッケージいじれば音も変えられるので気に入りました。

Windowsの方はTweenを使うのが良さそうです。


そんな感じのTwitterさん。写真とかも手軽にうpして見て貰ったりも出来るし、携帯やiPhoneなどからも
簡単に使えるのでモバイル性能も抜群です。
普段ブログとか見てもコメントせずROM専門の方には向いてない新しいネットの分野だと思いますので
気に入ったサイトあったらコメント残して行ってる〜って方は是非導入してみてはいかがでしょうか!
by daichanpu | 2009-12-20 00:00 | NET
<< 俺の名を言ってみろ!! 輝いた >>