人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アマレココでFF11を動画で撮ろう
ハイ、ドーモー。何やら需要があるそうなので、FF11を簡単に録画する方法を教えちゃうぞっ☆
撮るだけならFrapsで良いんですが、あいつは4GBごとにファイルをつくり直す仕様でしてその度に
少しコマ落ちする。しかも音もズレる(lll´Д`) 軽いけど良いところがないのに有料です。
しかもマザーボードの音源を使ってるとちゃんと設定しないと音も録音出来ないというダメっぷり。

という事で〜、
・無料
・軽い
・動画の容量も小さいながら高画質
・操作も簡単
この4点を満たすソフトのご紹介です。パチパチパチ〜♪

アマレココというソフトですが、これに圧縮コーデックのAMV3を入れます。
アマレココはフリーウェアですが、AMC3コーデックはシェアウェアです。
しかしアマレココで使うに限り機能制限なしで使えます。

まずは作者のページ。
■アマレココ オフィシャル
上から2番目の 【デスクトップキャプチャ】 アマレココ の ダウンロードページ から ダウンロード で
amarecco310b.zipをダウンロード。

最初のページの右ウインドウの上から5つ目の 【動画圧縮】 AMVビデオコーデック の 購入案内・ダウンロードページ
をクリック。ページ一番下の AMVビデオコーデック  (AMV2MT/AMV3同梱) Ver3.00h ダウンロード をクリック。
amv300h.zipを保存します。

ダウンロードした2つファイルを解凍して amv300h の方の setup.exe をクリックしてインストール。

次に、amarecco310bフォルダの AmaRecCo.exe をクリック。ルーキーモードになってるので、ウインドウの
ファイルからルーキーモードのチェックを外しましょう。
次に、 ファイル から AMV3コーデック設定 をクリック、出てきたウインドウの レジスト をクリック。
そこの レジストリキー って所に amarecco310bフォルダ の中の readme_jp.txt の中の
【実行に必要なもの】 の所に書いてある アマレココ試用版レジストリキー の長い文字列をコピーしてペースト。
これでアマレココでAMV3コーデックを使うに限り、ロゴマークが入ったりする制限が解除されます。

その後、ウィンドウの設定画面をクリックして設定ウインドウへ。
左下の 大きい設定画面 が押せなかったらOKを押して一度アマレココを終了させてもっかい立ちあげましょう。

うちの設定画面はこれ。※クリックで大きくなります
アマレココでFF11を動画で撮ろう_c0051884_3132420.jpg


変えて貰うところは、左上の 保存先 をHDDとかの空きがあるドライブに設定してもらうのと、
効果音やオーディオタイマのチェックを消して貰う事。
ホットキーは好きなのを設定すれば良いと思うけど、うちの場合はHomeキーで録画、Endキーで停止にしてます。
後は、POLからFF11をウインドウモードで立ちあげて、ゲーム中に設定ウインドウの真ん中下の ウインドウ指定
にして、 子 って所を <クライアント領域> にします。
これでFF11のゲームウインドウのみが録画されます。

録画する動画のコーデックも変えれますし、圧縮率とかも変えれるんで、詳しく設定したい方は自分で勉強しましょう。
参考URL




後はVirtualDubとかのフリーウェアで編集したり、MP4に書きだしてiMovieやFCPでMacで編集とか出来ます。
何より軽くてファイルサイズも控えめで画質が良い!
ただうちのFF11専用PCは Q9550 3.66GHz 4GB GTX285とそれなりにパワーはあるので、
録画中にカクついたり重くなる方は設定をいじりましょう〜。


アマレココでFF11を動画で撮ろう_c0051884_3422482.jpg

味気ない記事になったので、うちのタルタルちゃんをうp(*´д`*)頭デケェ・・・。

by daichanpu | 2011-09-04 23:59 | FF11
<< NyxQuest はなまる うどん 心斎橋店 >>