人気ブログランキング | 話題のタグを見る
劇団K助プロデュース『それいけユーコマン!』
我が日本の国宝ボイスの持ち主、皆口裕子さんが休業宣言をされました。
留学のために海外に滞在するためです。
驚きましたが、劇団こまどりで中学の頃からずっと業界で仕事して声優/ナレーション業も30周年を越え
今までやりたかった夢のためにお休みを頂きたいとの事です。
ファンとしては寂しいけど、皆口さんがより幸せになるなら全力で応援でございますよ!
という訳で、今回は行けるかどうかホント微妙な線だったんですけど何とか調整付きそうだったので
泊まりで最後の3公演を見に東京へ行きました。
※クリックで大きくなります。
劇団K助プロデュース『それいけユーコマン!』_c0051884_22153239.jpg

劇団K助プロデュース『それいけユーコマン!』_c0051884_22155087.jpg

フライヤーです。

あらすじは、
『そこは中野。その街はずれにあるカレー屋『ノノカリー』
店長の名前はユーコ。キュートなユーコの歌声とカリーの味は絶品絶佳。
さて。この中野。近頃、とても物騒だ。
賑やかな街の路地を一本曲がると、そこでは猟奇的な事件がトグロを巻く。
「この街はあたしが守る」今日もマントをひるがえしユーコが暗躍する。』

となってます。また全5日間で7回の公演ですが、毎回スペシャルゲストが来られます。

7月18日(水)川村陽介
7月19日(木)中友子(14時)/橋本淳(19時半)
7月20日(金)太田真一郎
7月21日(土)日高のり子(14時)/TARAKO(19時半)
7月22日(日)置鮎龍太郎

・・・どうですかこのラインナップ(;`д´) 皆口さんがちょっと声をかけたらこれですよ。
ボクの行く最後3公演なんて、タッチの南・ちびまる子ちゃんのまる子・トリコ、地獄先生ぬーべー、スラムダンクの
三井ですよ。ヤバイですよこのラインナップ。一体何が起きるんです?
他にも金田一少年の事件簿の主人公の声をされてる松野太紀さんや松来未祐さんなどの有名声優さんも!


-23日(土曜)14:00公演 スペシャルゲスト 日高のり子さん-
朝4時起きで東京へ。用事を済ませた後に皆口さんのブログにコメントを寄せてる方達と合流して
開場前にマクドでお話してました。
そこで蛍(KEI)さんから昨日売り切れたらしい皆口さん手作りの限定トートバックを頂いた(`Д´≡`Д´)
無くなりそうだったから確保してくれたそうで・・・うぅ・・・もう足を向けて寝れないです。
義さんからは福島名物のお菓子"ままどおる"と"キーマカレー6袋(激重)"を、クワトロさんからはボクの
大好きな麺類名古屋名物きしめんを(*´д`*)
僕からは梅田はがくれの生醤油をラッピングした物と皆口さんの秘蔵映像集を。

中野駅から5分ほど歩くと中野ポケットという小さな劇場に着きます。3回目かなーここ来るのは!

劇団K助プロデュース『それいけユーコマン!』_c0051884_22572024.jpg

劇団K助プロデュース『それいけユーコマン!』_c0051884_22573816.jpg

晴れてればもっと良かったんですけどね!
ぴあが全く繋がらなかったので、ぼくは3公演ともこりっちで予約したんですけど、10:00受付開始で
10:00に申し込み完了メールが来たほどの神速でチケット確保したのに11列目の端でした(三´_ゝ`)

内容はお笑い芸人だった金沢知樹さんが脚本を毎回書かれてるのでコメディ路線です。
でも僕は知ってます。金沢さん自体が相当な皆口さんのファンだという事を・・・!
舞台の内容は1回目見た時はほんと各所で爆笑が起こって楽しい舞台だったという印象だったんですが
これが複数回見ていくと感想が変わってきますのでお楽しみに。

スペシャルゲストの日高のり子さんは最初全然分かりませんでした。そうか、第三話の時にユウコマンの
兄弟の役で出てくる方がスペシャルゲストなんですね。気づいたのは2回目からですw
凄い勢いで出てきた日高さんはウィッグがズレて前が見えなくなりました(*・´∀`)
それをアドリブでセリフを言いながら優しく直す皆口さんが凄かった・・・あんたプロやぁ・・・。
詳しくはDVDに収録されてるよー!って会場予約分しかDVDは生産しないんですよね・・・奇跡のカーニバルですよ!

終劇後に待ってると皆口さんがお客さんに挨拶に出てきてくれるのが毎度の事なので、裸で正座しながら
登場をお待ちしてたんですが、何分K列野郎なので上の方だったので、下の扉から出てきた皆口さんは
ファン1人1人とお話しつつお土産を貰ったり大混雑に。こりゃもうちょい後で行くしかないなーと思ってたら
両手がいっぱいになった皆口さんは楽屋へはけようとしました。ちょ、ちょっとまってーーーwwwww
他のファンの人が呼び止めてお話されてたのでその後席を隔ててですがお土産をお渡し出来ました。
今回はワインセラーをしてる友人のお店に頼んだビンテージワインとウサギのグラスセットを皆口さんの
恋人の分も含めて2脚。夕食とかでお二人で楽しく飲んで頂きたいなー。
しかし危なかった・・・ほんと寸前でお渡し出来ました。半年前からフランスのビンテージワイン流通の会社と
やり取りして貰って頼んでた品を渡せなかったら悔いが残った・・・。

後、嬉しかったのが皆口さんとブログにコメント書かれてる皆様とでダイエット企画を2月からやってまして、
ぼくは15kg落としたんですが、皆口さんに「凄いやせたねー!」と言って頂けて嬉しかった・・・。
皆口さんは余りお変わりがないようd・・・・ うわー何をするー

-21日(土曜)19:30公演 スペシャルゲスト TARAKOさん-
さて、夜の部も僕はチケット取ってたので観劇に。泊まりで向かった訳だし、次いつ見れるかも分からない
もしかしたら最後かもしれないんだから見れるだけ見ますよ!今度はC列の左の端っこでした。
やったー前の方だ〜!と思ったんですけど、前の人の頭とかで舞台は余り良く見えません。
最初がK列で全体を見れてお話の流れが分かってよかったなーと思いました。

劇の内容は何とセリフやイベントが少し違ってる所がたくさんあります。凄い公演毎にバリエーションがあるんだ…。
おかげ様で全く退屈せず同じ舞台を2回見れたんですが、やっぱり笑いどころはネタが分かってるだけあって
笑い声も小さくなってしまう(´д`) でもこれ皆口さんを心強く見送るための舞台なんだし、DVDにも収録
されるのに1人とは言え2回目だからとテンションが下がるのは失礼だなぁと後で思いました。
明日の千秋楽は初心で全力で楽しもう!(`・ω・´)=3

スペシャルゲストのTARAKOさんですが、凄い可愛らしい方でした。52歳とは思えません・・・。
劇団をされてるだけあって演技力やアドリブも凄まじいパワーをお持ちです。圧倒されました。
ほんとに見に来てよかった・・・最高の舞台じゃないですか!
途中にまる子の声でとも蔵じいちゃんとの掛け合いセリフを言ってくれて会場は悲鳴に近い歓声に!
だってもうちっさい頃から、ぼくより若い子達は生まれた頃からTVで聞いてる声な訳ですよ。
もはや刷り込み、洗脳状態ですよ!!
その声が目の前で聞けるってのは特殊空間です。異世界。
劇中に舞台に走っていくお客さんが居て皆口さんに何かファンレターみたいなものを10枚位かなぁ
渡されてる方が居てびっくりしました。松野さんがフォローに入って舞台はちゃんと終焉したけど
残った方はみんなプレゼントや花束を渡しづらそうだったなぁ。
でも快く皆口さんは花束と僕の手作りの小物を受け取って下さったのです。ほんとお優しい方やで・・・。

そんなサプライズもありましたが、生TARAKOさんはホント素晴らしかった。
帰りに他のファンの方と出口で話してたら普通に横にTARAKOさんが居て相当ひるみましたw
写真お願いしたかったけど、他の方もみんな撮りたいだろうし我慢のニ文字・・・!


-22日(日曜) 15:00 最終日 スペシャルゲスト 置鮎龍太郎さん-
いつもお花を頼んでる恵比寿のお花屋さんに半月前に予約を入れてたので、13時に受け取りに行ったんですけど
何度も利用してて顔見知りになってるためか、オマケしてくれたみたいで物凄い豪華な花束に(;`ω´)
まず入る袋がお店に無いという・・・なんとか斜めにしてギリギリ持ち運べる形にして貰いました。

昨日と同じく開場までマクドで雑談を。昨日より人数が増えておりますww
こうやってファン同士のつながりが出来るのも嬉しいですよね。
30周年記念パーティの時はみんな交流前だったので、ぼく遅めに会場(カラオケBOX)に着いたんですが
お通夜ってレベルじゃねーくらい静まり返ってて、こんな雰囲気の中登場する皆口さんがいたたまれなかった
苦い思い出があるのです。もっとみんな肩の力が抜けて顔見知りだったら雰囲気も良くなったハズ!

今回はF列で前の席が蛍(KEI)さんだったので「ちょっと座高低くして見て下さいよ〜?( ´_ゝ`)」と
冗談で言ったら半ギレされたのでジャンピング土下座になりました(;´_ゝ`)
しまった、この方には足を向けれない程恩義があると言うのに何をいつもの感じで毒付いてるんだワタシ。

今日のゲストは置鮎龍太郎さんなので、女性のお客さんも多い感じがします。超大物声優さんですもんねぇ。
颯爽と登場した置鮎さんの衣装が凄すぎて爆笑になりましたw
しかもそれが自前だと発覚してさらに爆笑。最高に盛り上がったなー。何でそんな衣装持ってるんだww

そして、3回目までコメディだと思ってたこの作品、そうではありませんでした。
最後倒れた皆口さんをみんなが歌いながら力を送る場面があるんですが、そこでのKいちさんの演技を見て
ああ、これはコメディでは無いんだ。お話の作りはヒーロー物だけど、劇団の皆さんみんなが皆口さんに今まで
支えて貰ってて本当に感謝しつつ惜しみながらでも皆口さんの夢に向かって背中を押してあげてるんだと。
Kいちさんの独唱の時それを強く感じました。ちょっと涙でたよ。
本当に、本当にこの舞台を見に来て良かったです。
ボク達観客も微力ながら皆口さんの背中を感謝の気持ちと応援する気持ちで押せたはずです。

最後入り口で皆さんをお見送りする皆口さんに花束をお渡しした後、今まで何度もお会いしてお話もさせて
貰ってるんですが、一度も握手はしてもらった事はなかったんです。あまりにも小さい頃から聞いてる大好きな
声優さんで触るのがおこがましいというか現実感がないというか。
でももしかしたら最後になるかもしれないじゃん!と思い握手をして貰いました。
その時皆口さんに「帰って来たらまた会いましょうね」って言って貰えてほんと嬉しかった・・・。
でも何か、「すいませんすいません」と各所で謝りまくってた気がするなぁ・・・w
普段緑ネネさんに調教されてるので全く頭が上がらない模様です/(^o^)\

ちなみに皆口さんと握手した後すぐ長浜満里子さんとお話する機会がありまして、握手してもらったり、
新しく紹介された皆口さんのファンの方と握手したりで、ボクの手に皆口さんの手のぬくもりが残ったのは
1分くらいなのであった( ꒪⌓꒪) い、いいもん!握手して貰った事実が大事なんだもん!
それに、長浜さんの演技力は前から拝見してて毎回本当に凄くて圧倒されてたので嬉しかったんです。
でもお土産も何もなしに申し訳無い事をしたなぁ・・・今度劇団K助さんの舞台を見に行く時出演されてたら
花束お持ちしよう!(・`◡´・)

にしても舞台ではあんなに大きく見えるのに、ロビーでお会いする出演者の人がみんな小さく見える。
舞台での役者のパワーというかオーラというのは凄いものなんだなと改めて思いました。

帰り、ファンの皆さんと飲み会やお話に参加したかったんですが、月曜〆の仕事が残ってたので先に急いで
帰ったのが心残りでした。でも金沢知樹さんもおっしゃってましたが、皆口さんが帰って来たら
「帰ってきたユーコマン!」をやらないとダメですね!と言われてたし、それまで運営状態が厳しい
劇団K助さんには存続して居て貰わないと困る!!ので、今度みんなが集まるのは劇団K助さんの次回の
舞台の時ですね!と皆さんとお約束して大阪へ帰りました。


ほんと夢のような2日間でした。もう何も思い残す事はございません。
ユーコマン!、いや皆口裕子さん、体に気をつけてそして目一杯楽しんで一段と成長してお帰りになるのを待ってます!

劇団K助プロデュース『それいけユーコマン!』_c0051884_14364054.jpg

DVDも2枚予約してきたので楽しみ〜♪
by daichanpu | 2012-07-22 23:57 | 皆口裕子
<< iPhone 4S改造 久しぶりの東京遊び >>