人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポプーンアーケードコントローラ改造
今月半ば辺りに買ったポプーンのアーケードと同じコントローラの家庭版。
ポプーンアーケードコントローラ改造_c0051884_1743265.jpg


正直静かな家庭で使うにはカナリうるさいです。

まずボタンが固いので力をそれなりに入れないと反応してくれません。
加えて内部が空洞なので音が反響しまくります。

このままではお蔵入りになってしまう!

そんなわけで静音化!防音化!加工して改造しましょう。

東急ハンズで全部買ってきました。

粘土2kg × 2 = ¥1,238
鉛シート = ¥1,176
粘着防振ゴム(4つ入り) = ¥1,050
防音材 = ¥2,310

でした。

まずコントローラがそのままだと軽すぎるため、play中に動いてしまいます。
底に対地震用の防振ゴムを貼りますが重量アップのために粘土を下蓋に敷き詰めていきます。

ポプーンアーケードコントローラ改造_c0051884_1521460.jpg

かなり楽しかったですw 粘土触るなんて大学の実習以来です。
4kgの粘土をペタペタ貼っていくわけですが、上蓋と下蓋を合わせたとき空間の大きい所を重点に
盛り上げていきました。主に側面です。

ポプーンアーケードコントローラ改造_c0051884_15211763.jpg

次にボタンに鉛シートを貼り付けていきます。片面が両面テープになってるし、ハサミでさくさく
切れるので簡単です。この部分は叩いたとき上蓋に直接当たるので重要です。

ポプーンアーケードコントローラ改造_c0051884_15213212.jpg

これは8つ目くらいのボタン。上のボタン(1つめ)と比べて分かるように大分大雑把になって
来ました。面倒くさがりなんで (ノ ∀`)タハー

ポプーンアーケードコントローラ改造_c0051884_1521476.jpg

9つのボタンに鉛シートを張り終わったら、残ってる鉛シートを上蓋のボタン裏やその周りの支柱に
巻き付けていきます。

ポプーンアーケードコントローラ改造_c0051884_1522925.jpg

最後に吸音剤(片面が粘着)を敷き詰めていきます。

それ以外にバネの固さを調節してボタンの固さを調節出来ます。
取りあえず私は1周分バネを切りました。だいぶ柔らかくなりましたよ!

後は組み立てて遊ぶのみです。


メチャクチャ静かになりました!!(*´Д`)ハァハァ
by daichanpu | 2005-05-25 23:58 | ゲーム
<< Sbringoで少し流行りだした 薩摩っ子ラーメン-江坂- >>