人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DiabloIIIプレイ再開
DiabloIIIプレイ再開_c0051884_10343648.jpg


2年前の5/15に発売されたblizzard社のディアブロ3さん。
1も2も当時Macで遊べるゲームが少ない中、ネットを介して遊べる唯一のゲームだったので、
Mac仲間と一緒に死ぬほどやってました。テレホーダイの時間にね!

そんなDiabloの最新作。
もちろん発売日に速攻ダウンロード購入してモンクで始めました。
・・・3ヶ月でやめましたw

どうにもこうにも、MAXのLV60からが厳しい。
ネトゲつながりのフレ5人程でやってたんだけど、火力差がひどい。
うちのモンクさん弱すぎィィイ!!(;`ω´)
何あのWizのビームとかDHのショットとか。俺の10倍以上ダメ出てるんですけどぉ。

で、Hack and Slash系(以下ハクスラ)のRPGだと装備をコツコツ集めるのが主な遊びになるんだけど、
オークション機能があってある程度の良い装備はそこですべて買えてしまう。
買い方はゲーム内で稼いだゴールドで買うか、リアルマネーで買うかである。
そう、公式でRMTを認めた前例のない作品だったんですね。

まぁリアルマネーオークションはやる事は無いので関係無いけど、ゴールドで買える方は
自分のいらなくなった装備を売ってお金を稼いでよりよい装備に入札をしてました。
しかしこれはですね、ハクスラでは無い訳ですよ。
コツコツ装備を集めに行く過程が楽しいのに、オークションで溢れて激安になってるるある程度
強い装備で事足りる訳です。

まぁこういったゲーム性を損ねるシステムやら、エンドコンテンツの薄さからみんなログインしなくなって
僕もログインしなくなりました。

時は2年経ち、当時最後までやってたネトゲで12年の付き合いになるDeedからDiabloIIIがバージョンアップで
面白くなったと聞く。なんでもオークション機能を全て廃止にして、今までの開発者を全員飛ばしたらしいw
新しい陣営で作りなおしたDiabloIIIがハクスラとしての完成度が高まった様です。

前回まではある程度っていうかほぼ最強クラスの装備が無いと行けない難易度だった敵の強さが調整され、
触れただけで死ぬみたいな事も無くなったみたいです。
取りあえずパッチを当ててログインして遊んでみました。

これはもう別ゲーに近い程良くなってます。
加えて拡張パックも出てたので速攻ダウンロード購入。
拡張版からClusaderというジョブ(以下Class)が作れる様になったので、せっかくだし新しいClassで始めてみました。

下準備として、まずMAX70まで上げないとドロップする装備がその時のレベルの物になるので、
LVMAXから醍醐味である遊び方が出来るこのゲームとしては手っ取り早く取りあえずLV70にしないとダメです。

これなかなか面倒な事でして、拡張版で追加されたシナリオのact5は良いとして、今までやったact4までの
ストーリーも再度やり直しつつ経験値を稼がないといけないという。

それはとてもとても面倒な事なの・・・。
なので、教えて貰ったNormal難易度でゾンビを3匹倒すクエストを受けて、2匹まで倒してから最高難易度に変えて
町の外のゾンビを街中におびき寄せて倒し、成功報酬の経験値でLVを上げるというセコイ手に出ました。
・・・2日でLV70になりました( ´_ゝ`)

という訳でやっとゲームの始まりはじまりと言う事です。
Normal難易度でAct1最初からストーリーを進めて行き、Act5までクリアしました。
あ、このゲームは全部英語なんですけど、僕はヒアリングが苦手なんでイベントとかもう飛ばしまくりで┗(^o^ )┓三
なので、拡張版のシナリオは全く頭に入ってませんが、何かちょっと攻撃が痛い最終ボスをなぶり殺して終了に。

そこからは拡張パックからのAdventure Modeでプレイです。
シナリオモードじゃないこっちのモードは完全にハクスラ仕様でして、アイテムを手に入れるためだけに
作られた世界になってます。

で、クルセイダーの私ですが、Classは色々な特化が出来ます(以下Buildと呼びます)
ほとんどの人が投げハンマーや投げ盾のBuildなんですが、僕は雷系特化で作ってみました。
Punishをプライマリ攻撃にして、セカンダリはFist of the Heavens。
JudgmentでクリティカルHIT率を80%上げてから雷を叩き込みます。
敵からの攻撃はPunishのSkill RuneにRoarを使ってブロック率を15%上げて武器ダメージ45%のAoEを。
ゴブリンとかElite/Championモブはジャッジメント>Bombardment>Fist of the Heavensで瞬殺出来ます。
後は馬の移動でスキルは4+2完了。

マルチプレイ時はソロとは立ち回りがかなり変わって来るので、BombardmentをProvokeに変えて
Wrathの補充に当てます。
PassiveスキルのHold Your Groundでブロック率を15%、Insurmountableで30%上げます。
Punishで殴った後、5秒間ブロック率が15%上がるので常時殴ってれば良いです。
Defender of Westmarchの盾が30%なので、単純計算でブロック率90%になりました。
まぁDiabloIIIは足し算では無く補正が入るので実際はそれより低いんですが、試しにそこにProvokeの
Hit Meルーンでブロック率を50%上げてみると・・・

↓クリック先で拡大(1920x1080)
DiabloIIIプレイ再開_c0051884_10121870.jpg

ブロック率100%になりました(;´_ゝ`)
いや、コレやばくね?
PassiveスキルのRunewalでブロック毎にHP12379回復させるとT3でもHP満タンのまま進められます。
すげーすげーと思ってたんですが、実際は地形ダメを避けないとレジ1000では一瞬で溶けるので
足を止めて戦うこの戦法はソロ限定ですね。敵の数もある程度必要ですし。

でもやってて凄い楽しいBulidなんですね〜。
戦ってる感が非常にあります。ほとんどのBuildは火力だけを求めていかに早く敵を倒すかが多いですから。
この殴り合いながら勝つというのが僕は好きなんです。

で、楽しいのは良いんですが、DPS100万を超えてるWizのDeedとT4を回ると死にまくる。
死ぬ原因は地形ダメと敵を集めて戦ってられないのでブロック率が低下しワンパンで8万ダメくらい食らう。
やっぱ足を止めて殴り合うのはソロプレイ時のみよなー。
マルチ時のBuildも考えないといけない事になりました。

そんな中、昨日Gyrfalcon's Footeを拾いました。
投げ盾で消費さるWrath20がコスト0になります。つまりは投げ放題!
今までFist of the HeavensでWrathが減っても敵を殴りに行く頃には倒されてるマルチプレイ時に
Wrathを気にせずずっと攻撃出来ます。

取りあえずHP Gain/Wrathを削って穴を開けてクリティカル+130%にしたのでT3を回って見ましたが…
いやーこれは何ともツマランですなwww 作業感いっぱいです。
まぁ凄い楽になったんだけど、コレジャナイ感がハンパないです。

まぁマルチプレイ時にLaws of ValorとJudgmentでしか役立たないクソみたいな立ち回りじゃないだけ
まだマシですけど・・・。う〜ん。

取りあえずJekangbordの盾を掘り出すのが先決なのかな。

色々と装備を詰めて行かないといけないんだけど、Akkhanは3日で手足脚が出てからウンともスンとも言わないし、
Aughild'sを肩と腕、Captain Crimson'sを足と脚にセットしてるけど、セット-1リングが微妙なProcなので
Act1ノーマルを回し続けてるけど一向に出ない・・・。
Rift Keyが650個を超えました。【助けて!】

Daichanpu#1827でプレイしてますんで、見かけたらよろしくー!
by daichanpu | 2014-05-08 10:34 | ネトゲ
<< Crusader装備考察 うつ輪 本店 >>