人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MacBook Proに入れると便利になるアプリ集
そのまま使っても誰でも使いやすい様にMacOSは出来てるけど、かゆい所に手を届かしたり自分好みにしたいなら
色々ソフトがあるので入れて行くと自分の好みのMacちゃんになります( ´_ゝ`)ゲス顔

僕が長年使ってるアプリと、今回新しく調達したアプリなどを紹介〜。

まんず、今のMBPのスクリーンショットがこちら。

MacBook Proに入れると便利になるアプリ集_c0051884_13292579.jpg

Retina解像度は1440x900なんだけど、ドットバイでも綺麗なので標準サポートは2880x1800の解像度まで行けます。
ソフトを使うと最大解像度は3840x2400まで表示出来ます(;`ω´)
これは2560x1600の解像度〜。

まず私的に必須なのがコレ。

Little Snitch3
 € 29.95
セキュリティ強化するためのソフトなんですけど、ポート?ポートってなんじゃい( ´_ゝ`)って方は入れなくて良いです。
そのまま使っててもMacは相当安全ですし。僕みたいな疑心暗鬼の塊みたいな人にオススメのソフト。
メニューバー常駐型ですが、あらゆるアプリやシステムサービスに至るまで外部にデータを送信するしない、
データを受信するしないをポート毎に仕分けれます。
あなたがー、普段ニコニコフンフンとネットを巡回してる時ー、そりゃもう様々な所からPCにアクセスが来てるんですよ。
おいおい、それこのウェブページ見るのに必要じゃないポートアクセスじゃまいか?って。
そういうのをビシっと教えてくれるので怪しいアクセスは全てシャットダウン。
うちのMacには全部これが入ってます。


次に、
iStat Menus5 $16。
これは今のMacの状況をパッと見て分かるステータスバー常駐型アプリ。
CPUの使われ方やメモリやディスクの空き、それにファンコントロールや温度も見れます。
入ってないとノート型Macとかどれくらい熱くなってるか気になるので必須になってます。


ほんで次は、
Display Menu 無料。
これは普段選べない解像度を選べる様にするアプリ。
類似ソフトにQuickResってのがあってこっちは3840x2400まで解像度上げれるんだけど、
APP STOREから削除されて(システムハック系なので)作者のサイトからしか買えないんだけど、
僕はもう海外での買い物はPayPal経由しか信用してないので、個人サイトにクレカ打ち込む勇気はないですw
で、Display menuを使えば環境設定のディスプレイで選べる最大解像度の1920x1200以上の解像度に変更出来ます。
ただ、環境によってはOSが不安定になるっぽいです。うちでは問題無いんですが(`ω´)


お次は
WindowMizer $14.99。
MacOS7-9の時みたいにウィンドウをタイトルバーだけに出来ます!なつかしい!そしてやっぱり便利!!
Dockにしまう最小化とか僕好きじゃないんです。でもウィンドウだらけになると使いづらい。
そこでコレですよ。そしてバーにしたり戻したりする時に好きな効果音も付けれます。
皆口さんの声を割り当ててバーからウィンドウに戻す時は「ぽーん♪」って言って貰ってます(*´▽`*)ウットリ


次は、
Mac Fan Control 無料。
おなじみファンコントロールの常駐アプリです。アプリ起動型でステータスバーから温度とかファン速度が見れます。
iStat Menu5のファンコンより性能良いと思います。オススメー


次に
Better Touch Tool 無料。
これはマウスやトラックパッドとかにジェスチャーでショートカットを割り振れたり、細かい設定が出来るソフト。
もう5年以上使ってるんじゃないかなぁ。めっちゃ便利です。
ウィンドウを閉じるを3本指クリックにしたり、新しいタブを作るのを3本指で上にスワイプとか。
夢がひろがリング☆
ただ、環境設定>ユーザーとグループ>ログイン項目で指定しても何故かスタートアップ時に自動起動しないので、
ソフトの環境設定でスタートアップ時に起動にチェックを入れましょう。
なんぼジェスチャーしてもウィンドウが閉じなくてイラッ☆とした時は大概起動後すぐでこのアプリが立ち上がって無かった。


後はメニューバーを黒くしたい派なんですよ。焼き付き防止にもなるし。
ただ単に黒くするだけなら Nocturne 無料 を使えば良いんですけど、
というかこれでも全然良いと思うんだけど、白黒反転させたメニューバーにするにはちょっと面倒です。
Obsidian Menu Bar 無料ってアプリを使います。
要はシステム環境設定のデスクトップとスクリーンセーバーの一番下の半透明メニューバーのチェックボックスを消して
Install Obsidian Menu Barをダブルクリッコしてあげて、その後再起動かログインしなおせばバーが黒くなります。
ただ、それだけだと黒い文字フォントがそのままで文字が見えないので、フォルダに入ってたWhiteUIServer.menuってのを
ダブルクリックします。一度ダブルクリックすればもう次回からしなくても文字が白く。
そしてアンインストールはRestore Default Menu Barをダブルクリックで良いんだけど、そのままじゃメニューバー文字は白いまま。
で、WhiteUIServer.menuを削除すると黒に戻ります。一体どういったインストール法なんだ(;`ω´)
なんか怪しい匂いもしますが、特に悪さする動きもしてないんでそんなもんなんでしょう。
Maverickからメニューバーの仕様が変わって色々関係アプリは大変みたいです。
他にMenuBarFilterとかあるけど、Maverickでは既に動きません。
今んとこバーを黒くしたり、マウスオーバー時以外は黒くするには、Obsidian Menu BarとNocturneしか無いと思います。
相当検索して探したんで!(`ω´)


次は、
PopClip $4.99。
これはAPP STOREで売ってます。僕はセールで85円になってる時買いました(^ω^)
要はテキストを選択した時や、フォームの入力に移った時にポップアップで色々補助してくれます。
コピーやペーストや検索やAmazon検索やGoogle検索や翻訳や住所検索や・・・。
拡張機能を追加出来るサイトから使いたいのを追加して行くと色々便利になります。


まだまだあるよ、
AppTrap 無料。
試したけどいらんくなったアプリをゴミ箱にボッシュートすると自動的にそのソフトのキャッシュや設定ファイルを
一緒にゴミ箱に移すかダイアログが出るソフト。便利便利。


DaisyDisk ¥1,000
Macに貯まってるファイルをグラフィカルに表示してファイル整理をしやすくするソフト。
何かAPP STOREで高人気だったので使ってみたらカナリ使いやすかった!
AppStoreで買ってから本家のサイトからアプリをDLして上書きすると自動的にライセンスを認めてくれて
AppStoreで提供出来ないシステムサービスにも手を出せる様になります。


Google 日本語入力 IME 無料。
えっ、そこまでセキュリティ意識高いのにGoogleの変換ソフト使ってるの!?って感じですが、
ATOK形式の入力も出来るし、サジェスト機能もやっぱり使いやすい。
そしてGoogleサーバに色々送信しようと裏で画策して来ますが、全部Little Snitchで封じ込めるので何の問題もなし!
やっぱLittle Snitch神アプリだは・・・

後はFireFoxにAdblockPlus・NoScript・DownloadHelper・Down ThemAll!・Google Privacy
Google Traslator for FireFox・I Dislike Amazon Affiliate!・LeechBlock・NicoFox
NO Google Analyticsを突っ込んでます。全部必須なんでSafariはつこてません。


こんな所かなー。何か見落としてたらまた追加しますよってに(`ω´)
by daichanpu | 2014-09-21 00:00 | Mac
<< カザムのPV 新しいMacBookProさん... >>