人気ブログランキング |
リク捕獲!
c0051884_4322868.jpg

コツコツ納品を続けてやっとこさ泳がせ釣りが手に入りました!m9っ`Д´)
これでやっとリク・サウルスと戦えます!ヽ(`Д´)ノ ウワーン
早速行ってきました(`・ω・´)
c0051884_4325171.jpg

ぼっこぼこにされました ( ノ∀`)タハー
テラキツス。釣りスキル100+装備4+上サポ2+ミノーです。

で、すぐ気づきました。アルバトロスリング使ってないじゃーん!
つーわけでリベンジ。
c0051884_433947.jpg

c0051884_4333168.jpg

ゲッツゲッツ!人間成せば成る!!3回ほど逃してたんですが、徐々に竿の倒れてる時間
と暴れ方が分かって来たので、欲張らず最小限倒れてる時間だけレバー竿を倒し、その後は
連射で様子見戦法で。回復をさせないのが肝ですかね。リュウグウ戦と要領は一緒です。
これで計り知れないPC(7000弱)+ミノー+アルバトロスリングのみでもリクが釣れるのが
証明されました。
とは言っても凄い難しいです。私は音ゲーの超上級曲とかも演奏してるので、ただ単に
人間性能(反射神経やリズム感)が人より少しだけあるから釣れるのかもしれません。
今回はリクを釣り上げたSSを撮るためにPCで頑張りましたけど、次からはPS2でやりたいです。

c0051884_4335056.jpg

こちらが初捕獲のリク。案外小さいです。リュウグウがでか過ぎるのか。

で、いつもの如く競売に記念履歴を付けようと白門に戻ってジュノ競売を覗きました。
( ^ω^)・・・



  _, ._
(;゚ Д゚)あれ?



なんかリクがいっぱい出品されてる…


そう。リクを売って商売をされてる方が居たのです・・(´・ω・`)
1匹10万で売ってました。ここのジュノの履歴は、釣り上げるまでとてもとても険しい
道のりを乗り越えて来た漁師達が、釣り上げた記念に順番に自己出品>落札で想い出を
記録として刻んでいたのです。
その協調性は見事で、最初の人が1G、次の人が2G、3G、4G・・と順番に

「俺はやったんだ遂にあいつを釣り上げたんだ!」

という記録を付けてました。
そんな漁師達の熱き想いの履歴がすべて消えてました(´・ω・`)

ちなみに恵比寿釣竿について少し説明しておきます。
これはスクエアエニックスがマゾの多い漁師に叩きつけた挑戦状。難易度SSSのクエスト。
釣りスキル78以降、釣りギルドにてだいじなもの"サーペント伝説"という漁師の間で
語り継がれてる超大物についての情報をギルドポイント95000ポイントを払う事によって
教えて貰えるようになります。
これを教えて貰うと、リクとググリューサウルスが竿にかかるようになります。
この時点で、釣りスキル78とギルドポイント95000と太公望の釣竿が必要です。

そして釣れる様になったからと言って簡単に釣れるような魚じゃありません。
それはもう暴れる上にHPが非常に多い。それに加え釣りスキルが100になっていても
魚のHPが少しずつ回復していくという釣り辛さ。
その上格闘出来る時間が他の伝説魚と比べ物にならないくらい短いです。
かかって数十秒後にすぐに「逃げられそうだ……!」のログが出る厳しさです。

そのため多くの釣り人は泳がせ釣りと言う特殊技法を釣りギルドから授かります。
これは釣りスキルが88に到達すると115000ポイントと引き替えに得る事が出来ます。

で、準備が整った様に見えますが、今度はEX属性の餌が必要になります。
この餌はリク用がドワーフプギル、サウルス用がドリルカラマリで、ドワーフプギルは
ケープヤビーというスキル100の伝説魚をハラキリすると"たまに"手に入るのです。
ドリルカラマリは機船で海賊が出現する航路の時のみ釣れるこれまたスキル100の伝説魚の
シーゾンビをハラキリすると"たまに"手に入ります。
これらのEXの餌を使う事によって泳がせ釣りの特殊技能が初めて活かされます。
効果は魚と格闘する時間が30秒上乗せされるようです。
ちなみに、これらのEXの餌を使ってもモンスターが容赦無く食いついてきます。
もちろんモンスがかかった時点でEXの餌も無くなります。

もしくは、海図クエで手に入るリングを使って、釣りの格闘時間延長や、魚の暴れ方を
緩和させる方法があります。こちらも機船でのみ釣れるベッフェルマリーンをハラキリ
してたまに手に入る海図のクエストをこなすとゲット出来るチャンスがあります。
私は1人でやってますが、海賊の海図クエはLV20が3人必要なBFですし、山師の海図
クエはモンスが釣れた場合それを処理してくれる方が居ないとペンギンリングを手に入れる
までの時間さえも稼げなくなる難度です。しかも海賊の海図クエストはクリアさえすれば
100%アルバトロスリングが貰えますが、山師の海図クエはノルマの5回宝箱を釣り上げる
事に成功してもお目当てのペンギンリングが手に入るのは極々稀です。

さて、ここまで頑張ってリクとサウルスを釣ったとしましょう。それを今度はハラキリ
する事によって得られる2種類のアイテム(EX)を手に入れ、それをクエスト主に渡す事
によってようやく恵比寿釣竿(EX/RARE)が手に入るのです。
ちなみに、リク・サウルスを200匹連続でハラキリした方も居ますがクエストアイテムは
出なかったそうです。
ハラキリの確立は、
EX餌>>>海図>>>越えられない壁>>>メリクリウスソード・古代の剣・恵比寿アイテム
だと私達漁師は体感しています。

で、これらの凄まじい難関を突破し得られた恵比寿釣竿。漁師にとってレリック武器と
同じくらいレアな最終装備です。凄い性能だと思うでしょう?


太公望の釣竿の方が性能が良いんです


はい。ただ単に太公望の釣竿でも折れる魚で"折れなくなるだけ"なんです。
じゃぁ、太公望の釣竿でもたまに折れる魚はさぞかし儲かるのか?と言うと、


まったく儲かりません


リュウグウノツカイ→ハラキリ→メリクリウスソード(競売100-200万)
ケープヤビー→ハラキリ→ドワーフプギル(EX属性)
タイタニックソー→木工の家具の素材で物好きがたまに使用(10万前後)
トライコーン→店売り以外に需要なし(数千G)
ググリューサウルス→ハラキリ→恵比寿釣竿(EX/RARE)用のクエストアイテム(EX/RARE)
リク→ハラキリ→恵比寿釣竿(EX/RARE)用のクエストアイテム(EX/RARE)


はい。普通にグリモやイカやヒラメ釣ってる方が数十倍儲かります。

で、何が言いたいのかと言うと、恵比寿釣竿はクエストを受けれるまでの難度、
クエストを完了するための伝説魚を釣り上げるまでの苦労、クエストアイテムを手に
入れるまでの幸運が必要。凄まじい根気と努力と時間が必要なのです。
そのくせに念願の手に入れた恵比寿釣竿は何の役にも立たない。

そう、このクエストは


釣り人の夢と根性の結晶


なんですよ。このクエストを完了したときの達成感たるや凄いものでしょう。

その釣り人の夢を商売にしている人、そしてまた夢をギルで買ってる人、その両方に
呆れました。しかもリクを釣ってる時かかるまで横のMacでリクについて検索してたら
同じサーバの漁師の方が恵比寿釣竿を手に入れた!という記事をブログに書かれてる方
が居たのです。


はい。その人がリクを大量に売りさばいてました・・・。


とてもとても悲しい気持ちになりました。
恵比寿を手に入れたという偉業を達成したら、他の後続の想いを踏みにじっても良いもの
なのか。価値観が違うと言われればそれまでですが、あの苦労を知っている者同士なのに
同じ気持ちを持てない事に寂しさと静かな怒りを覚えました。

私は釣り100の友人がこのサーバに5人います。その内の1人が既に恵比寿釣竿持ちです。
このリクで商売されてる方のブログを見てて、「うわー、同じサーバで知らない漁師さん
も恵比寿持ってたんだ!」
と一人勝手に嬉しく思いコメント書いてみようかなぁとか思っていた矢先でした。

非常に残念です。私は10万で釣り人の魂は決して売りません。


恵比寿釣竿に挑戦!〜1回目〜
◆10HIT◇3釣り上げ◇3糸切れ◇1竿折れ◇3逃げられ◆
by daichanpu | 2006-09-11 00:00 | FF11
<< 五色の糸ゲッツ! 釣り100 >>