人気ブログランキング | 話題のタグを見る
からくり道◆バンピリッククローを求めて
バンピリッククロー。その性能は、

[RARE/EX]D+8 隔+60 追加効果:HP吸収
Lv39〜 戦モ赤シ暗獣忍か
隠し性能 … 格闘共通の殴打属性ではなく斬属性、WS時は殴打属性
Drop … フォミュナ水道「Tres Duendes」約21〜24時間間隔でPOP

他にも二種類のRARE/EX武器を落とします。
[RARE/EX]カイロプテラダガー(短剣 D13 隔192 飛命+12 Lv38〜 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか)
[RARE/EX]二王清綱(D19 隔227 ダブルアタック+1% Lv38〜 忍)

短剣は狩人やコルセアのLV上げの時凄く良さそう。片手刀はカナリ微妙な位置づけ。

で、バンピリッククロー。からくりが装備出来ます。完全肉盾のからくり士でHP吸収の追加効果は
嬉しい。欲しいなー。
この格闘武器はアポリオンに行くモンクが格闘の効かない層の敵と戦う時神性能みたいで
モンクは欲しがってる人が多いようです。隠し性能で格打属性が斬属性に変わるのは確かに良い。
普通に行くとこのNMを倒すには練度の高い1PTか烏合の衆だと2PTは必要みたいです。

うちはずっと1人LSなのでパーティでは倒しに行けないので、フォミュナ水道はLV40制限で
とてとてスライムを獣は操る事が出来るので上手い事ソロでやれないかしら?
とWebを調べてるとありました! →綿花(´ω`)mihiro
ふむふむ・・。コウモリNMがペットにしてるFomor黒タルをマラソンするのかぁ。
大体手順は飲み込めたので特攻してきました(`・ω・´)
からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_1619767.jpg





最初にライバルが居ないか水道をサーチ。いつも通り0人( ´_>`)過疎エリアだな…。


1戦目:敗退

取りあえずやってみない事には何も分からないだろうから突撃。
広域スキャンしたら放置されてたので早速スライムを操りに。サクッととてとてスライムを
操って使い魔。向かいました。
からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_16424226.jpg

おったおった(☆ω☆)
NMコウモリにたたかえしてもどれで通路に引き込んでから黒Fomorにディア撃ち込んで
マラソンするかぁ。そう考えてました。甘かったです。

Duendes' Amorosoのファイガが発動。
→Oil Spillに、291ダメージ。

Σ (゚Д゚;)
いや、ダメージは別に痛くないんですが、問題はスライムのタゲが完全にDuendes' Amorosoの方に
固定されちゃってガスガス殴りに行きます。で、Duendes' Amorosoのヘイトもスライムに固定。
うちがディアを入れようがバニシュしようがまったくこっちに向きません。
しょうがないので殴ってこっちにタゲを戻そうとしましたがなかなかタゲは取れず…。
ぐだぐだしてる間にスライムが瀕死になって勝てそうな雰囲気じゃ無くなったのでレーダー外から
デジョンカジェルで逃げようとした所にカエルがaddしてプリケツになりました( ´∀`)

ちゃんと死に場所は選んでたのでカエルが消えたのを確認してリレイズで起き。
2時間後まだNM放置されてたら再戦しよう・・とログアウトしました。

…反省点
本体から釣っちゃダメ。ペットを本体で釣って戦闘開始しよう。


2戦目:引き分け

2時間後ログインすると案の定放置されてました( ´∀`)流石過疎エリア。
今回はDuendes' Amorosoをディアで釣ってから戦闘開始!黒Fomorが魔法ですぐ反撃してくる
のでディアを撃ったら即逆に走ります。これで射程外。でもNMのコウモリはこっちに向かってるので
そのままたたかえでスライムをコウモリにぶつけます。
その間にスニークをかけてDuendes' Amorosoを待ちます。程なくして走って来るのでそこから
マラソン開始です。順調に行ってました。くぷぷ・・なかなかスライムとNMコウモリは接戦だけど
勝てそうやな( ̄ー ̄)ニヤリッ ダニが近づいて無い所で戦わせてたので離れてほんきだせ!
・・・どうもフルイドスプレッドを出したみたいで丁度戻ってきてたDuendes' Amorosoを
引っかけた模様・・。オワタ\(^o^)/
デジョンカジェルで戻りました。

…反省点
NMコウモリを広域スキャンしておくのではなく、Duendes' Amorosoを広域スキャンしておいて
スライムのWSで巻き込まないように常に位置を把握しておきましょう。


3戦目:勝利

さて、今までの反省点を踏まえると、
1.戦闘開始は本体でDuendes' Amorosoを釣り、Duendes' Amorosoの魔法詠唱中に魔法範囲外に
  逃げてその後にスライムをコウモリNMにぶつける。
2.Duendes' Amorosoを広域スキャンしておき、ほんきだせをする時は生息範囲内のMobと
  マラソンしてるDuendes' Amorosoを引っかけないよう気を付ける。

ここでマップも置いておきます。
マップはう゛ぁなまぷさんの所の地図に書き足しました。
【MAP1】
からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_175066.jpg

まず水道に入ったらタウルスに気を付けながらAへ。
次に、
【MAP2】
からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_1764129.jpg

AからG-5を目指します。途中サウルス地帯が2カ所あるんで気をつけて下さい。
無事G-5に着くと広域スキャンでTres Duendesが沸いてるか確認出来ます。
沸いてたらそこから南に行きG-8のスライム地帯でとてとてスライムを操ります。
とてスライムではほぼ勝てないと思われるんでとてとてスライムだけ選びましょう。
CHRフルブーストしてあやつれる範囲ギリギリからあやつるマクロを。マクロは
/equip main モンスターシグナ
/ja あやつる < stnpc >
/equip main デジョンカジェル
などであやつり試行後に外見が変わる事によってあやつるモーションで硬直しないように
しましょう。これであやつり失敗しても発動と同時に走れてるので赤ネームスライムと逆に
走ってればすぐにタゲが切れます。

無事あやつれたら10秒くらいは操れるのでその間に使い魔してしまいましょう。
これで30分ペットです。
そのままG-11を目指してBに戻ります。

MAP1のBに戻ったらまたAへ。AからMAP2に戻りG-5を経由してE-5へ。
E-5の通路はFomorタルモが居る事が多いですが、先日メンテ翌日に行った所D-5の西側の
通路に沸いてたので比較的東通路のE-5に沸く事が多いけどたまに西にも沸くようです。
なのでFomorタルモが居ない方の通路の入り口か出口でスライムとNMコウモリを戦わせましょう。
★印を付けておいた所が私がキャンプとして良く使ってた所です。
とにかくダニが良く動くのでダニが来づらい通路の入り口か出口、ほんきだせを使う時は
ダニの動きに加えてマラソンしてるDuendes' Amorosoを引っかけないように気を付け、
なおかつたまに近づいてくるカエルやサウルスを巻き込まないようにしましょう。
本体がDuendes' Amorosoとマラソンするルートは、D-5→D-7→E-7→E-5です。
ここを魔法を食らわない様グルグル回ります。余りDuendes' Amorosoより速く一周すると
Duendes' Amorosoが逆走してくるので気を付けましょう。

後はほんきだせをリキャスト毎に、最初のいたわるをスライムのHPが350減った頃にします。
2回目からのいたわるはリキャストが終わったら10秒以内にはいたわれるようにマラソンを調節
しましょう。ギリギリの戦いになるので、いたわるの回数やタイミングで勝敗が別れます。

で、無事勝利しましたが何もドロップしませんでした'`,、('∀`) '`,、
まぁかなりドロップはアレらしいんで、気長にやるしか無いかもですね・・。


4戦目:引き分け

いたわるのタイミングが少し遅れたのと、コウモリが吸収しまくったみたいでスライムが沈んだので
デジョンカジェルで撤収。


5戦目:勝利

からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_1737644.jpg

数日後見に行ったらNMコウモリだけでしたw あーどこかPTが黒Fomor倒した後に全滅した
のかなぁ・・合唱。というわけで美味しく頂きッ。
一緒になぐってボコッボコにしました。
からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_17385971.jpg

話に聞いてた様にこの3匹コウモリNMはフォーメーションを変えながら攻撃してきます。
なかなか芸が細かいですが形態によってWSが変わります。どれも嫌らしい技ばかりです。
まずコウモリなのでBatsのWSが、
ジェットストリーム :3回攻撃
ソニックブーム   :攻撃力ダウン
スリップストリーム :命中率ダウン
タービュレンス   :範囲ダメージ

次にこのNM特有のWSが、
トレインフォール  :HP吸収
ナイフエッジサークル:30dam?/3secのスリップ毒ダメージ

後、3匹コウモリのくせに1匹コウモリのWSの、
吸血       :HP吸収

この7つを使ってきます。ジェットストリームやソニックブームは良いとして、次に厄介なのが
スリップストリーム。かなりスライムの攻撃がスカスカになります('д`)
そして次に嫌なのがHP吸収系。150前後吸われるので、物理耐性が売りのスライムには天敵です。
そしてナイフエッジサークル。3秒前後のスタンに強烈なスリップダメージ。
スライムをペットにして良い所は物理耐性によりかなりダメージを受けない所にありますが、
魔法やスリップ・吸収系にはとてもとても弱いのです。
AFも使えないLV制限区域なので毒を治してあげる事も出来ないので、HP吸収や毒が連発で
来ると負ける可能性もあると思います。勝ったときのSSにスライムのHPも載せてるので
どれくらい接戦か見て下さい。
からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_17505454.jpg

二王清綱(Niokiyotsuna)でした ( ノ∀`)タハー →由来


6戦目:勝利

からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_1842132.jpg



7戦目:勝利

からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_185533.jpg



8戦目:勝利

からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_1884894.jpg



9戦目:勝利

からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_1893582.jpg

ダガー(σ・∀・)σゲッツ んも〜欲しいのは格闘武器なのに他の2種類が揃ったのぜ・・。


10戦目:勝利

からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_18104088.jpg



11戦目:勝利

からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_18112655.jpg

Aから落ちた所で強行突破したらとてとてサウルス1匹引っかけちゃったので慎重に撃破。
いたわる1回でスライムのHP全快になったのでそのままコウモリNMをしばきに行きました。
からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_18123687.jpg

ギリギリの勝利でした・・。やはり吸収連発が来ると本当にキツイです。


12戦目:敗退

からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_1813152.jpg

順調にマラソンしててスライムvsコウモリの所を通り過ぎる時運悪くトレインフォールの範囲を
食らってしまった。強烈な毒スリップで瞬く間にHPが黄色に。とてとてカエルがadd。
終わった・・と思ったけど水路走って逃げてたらタゲが切れました(`・ω・´)
おっしゃー!と思ったら前からDuendes' Amoroso黒タルが走ってきました。
後ろはサウルス2匹です( ´_>`)
最初サンダガ食らうも離れて印ケアルII、ハイポ連射してる所に食らってプリケツに…。
…反省点
範囲スリップ食らったらHP回復の前にポイゾナしましょう・・。


13戦目:勝利

からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_18175382.jpg

辛勝。


14戦目:勝利

いい加減疲れて来たし慣れたので、カッとなってサポシで行きました( ´_>`)
まずはトレハンの威力を獣Fomorで確かめる。
からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_18183221.jpg

白パンツ(σ・∀・)σゲッツ。ええどええどー。
翌日サイレントオイルを駆使してコウモリNMに到着。弓でペットの黒タルを釣って順調にマラソン
しました。
からくり道◆バンピリッククローを求めて_c0051884_18211647.jpg


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

に、二度と行かねーwww

いやー苦労しました。まぁモンクはLV10だしアポリオンなんかも行けないんですがね( ´_>`)
からくりの趣味武器として楽しみです。多分LV46になったらエグゾセに変えるけどww

簡単にまとめておきます。
〜必要なモノ〜
獣LV40以上
LV40時点でのCHRフル装備
ペットゼータ1D以上
苗床1D
リレイズアイテム
ハイポ
ジュース
毒消し

〜手順〜
まず広域スキャン内からスキャンしてNMが沸いてるか確認汁。Duendes' Amorosoを広域スキャン指定。

沸いてたらとてとてスライムを操って出来るだけ早くNMの所まで到着汁。戦闘時間に12分は必要です。

魔法や遠隔でDuendes' Amorosoを範囲ギリギリから釣って猛ダッシュで逃げろ!

逃げながらTres Duendesにたたかえ(もちろんたたかえモーションキャンセルマクロ)

すぐにサイレントオイルを使ってDuendes' Amorosoから逃げてマラソン。

一周してスライムの所に戻ったら、もどれで周りにモンスターが来づらい所に移動

周りに気を付けながらほんきだせ!

二周目くらいにスライムのHPが350ちょっと減ってるのでいたわる汁。

後はほんきだせといたわるをリキャストおきに(うちは毎周ディアも入れてたけど)

コウモリがキツイWS連発しないように祈るのみ。

Good Luck!!( ´_>`)b
by daichanpu | 2007-01-19 00:00 | FF11
<< サルベージ 〜1回目〜 プロマシアミッション >>