人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サルベージ 〜1回目〜
先日誘われたサルベージLS。私にとっては初の大規模バトルステージ攻略のLSです。
実装初日から情報を集め続けてたのですが、初日から数日は獣と詩人の評価が非常に高く
またサルベージに参加する条件も満たしていたため、これもしかして参加出来るんじゃね!?
と思っていたのです。

だがしかーし!詩人の評価は高いままでしたが、獣の評価は日に日に落ち、◎→○→△まで
数日で落ちました・・(´・ω・`)
遠隔とアビさえ解放すれば鬼のような攻撃力を誇るペット盾になり序盤〜中盤は大活躍という
評価でしたが、数日で獣に遠隔とアビの解放を優先するのは勿体ないという結論になったようです。

加えてかなりの難易度があるバトルフィールドで、クリアを目指すには野良シャウトに乗って
ても難しいしアイテムも揃いそうに無いなぁと。
なのでまた自分と関係無いコンテンツが増えたな( ´_>`)フッ
っと思ってたのですが、どうもフレのおかげで参加出来るようになっちゃったみたい!

んでなんかしらんが攻略担当を任されたのでまた色々調べて当日を迎えますた。






さて準備万端で望んだ訳ですが、集合時間30分前になってもまだ誰も居ません( ´_>`)
こ、これは1回目から大丈夫なの!?と思いながら夕飯へ。
戻ってきたら6人くらいに増えてました。で、出発時間には13名程にΣ (゚Д゚)
さすが皆さん慣れていらっしゃる・・。
約1名まったくミッションを進めて無い方が居て退場になりましたがw
2アラで突入しました。

サルベージ 〜1回目〜_c0051884_471767.jpg

サルベージエリアに入ると装備がすべて着れなくなりステータスやアビや魔法なども
使えなくなります。なのでみんな素っ裸。タルタルはステテコと腹巻きとモモヒキを
着てるので恥ずかしくなど無い!ヽ(`Д´)ノ ウワーン

サルベージ 〜1回目〜_c0051884_491240.jpg

歌えない詩人なんて何の役にも立てませんww ていうか声出ないのかよww

取りあえず武器解放のアイテムが出るまで素手で殴るしか無いので、武器解放アイテムを
落とすボムを格闘スキルある前衛でボコボコ殴ります。
最初のボムで武器解放アイテムとか3つ程出たのでナイトから解放。
武器スキルやジョブ特性には制限がかかってないのでかなり楽になります。

私はナビ兼戦略担当だったので先に進み今戦ってる敵が倒れる頃に遠くのボムをからまれ釣り
して届けてました。これは上手いこと行った模様。
順調に解放していきます。

サルベージ 〜1回目〜_c0051884_410744.jpg

で、お目当てのアイテムが雑魚からドロップ!参加者は希望するアイテムをサチコメに1つ
書いてるので自分の希望してるのが出たらロットする感じです。

1層の敵はほぼ全部しばいて2層に向かいました。私は余りまくった背中装備解除アイテムを
貰えたのでハイポタンクからハイポを大量生産しつつナビw
ハイポはいくらあっても足りないくらいなのでハイポ売り子は重要です。

サルベージ 〜1回目〜_c0051884_4161579.jpg

2層の敵をガシガシしばいてたら私がサチコに希望してたアイテムが運良くドロップ。
白虎ハイダテやバルバロ脚があればいらない装備ですが、私はどっちも取れる環境にないので
ヘイスト付きのパンツは嬉しい〜。残りはLV25とLV35の同種のアイテムを手に入れれたら
完成品になります。先は長そうです。

サルベージ 〜1回目〜_c0051884_4183636.jpg

で、魔法解除のアイテムが欲しかったのでワモーラ成虫コースを攻めてたんですが、
アホみたいに密集してる所がありまして釣りミスで大リンクで攻めて来ました。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

一目で「申し訳無いがそのまま死んで( ´_>`)」で全会一致したんですが、いかんせん
引っ張りすぎてその上1匹を手前で引っこ抜いて戦闘に入ったからさぁ大変。
戻ってきたワモーラがどんどんリンクしてきます。
あーこりゃ全滅だろうなぁと思ってたら前衛の皆さんなかなか耐えてます。
半壊してたけどこれいけんのか!?と思いつつ私も参戦。

達ララで寝かしながらエレジーを入れて回ってたんですが、いかんせん背中にハイポタンク
背負ってるだけで他は楽器しか解放してないのでCHR低すぎです。
一瞬で目覚めるワモーラちゃん・・そして一斉に襲いかかってくるワモーラ達ww

予想通りプリケツになりました(*ノノ)キャッ

サルベージ 〜1回目〜_c0051884_4234810.jpg

その後立て直してワモーラを上手く引っこ抜き倒してましたがここで時間終了。

まぁ今回は自分を含めて初参加の人も多かったので慣れるために開催した訳で、ボス戦は
視野に入れてなかったので問題はなしです。むしろロット関係の仕切りを上手いことやって
くれてみんなロットやパスも早くかなり良い感じでした。

まぁ2層南西コースの成虫ワモーラがギュウギュウ詰めになってる部屋がやばすぎるので
次回3層〜4層で中ボスをやる時は南東のサソリ地帯を攻めるしか無いかなぁ。


さて、今回詩人で参加した訳ですが、魔法解放の順番が白>黒>赤>ナ>青>詩>フリーで一番
最後なので、魔法解放まで何も出来ないのでひたすらハイポとヤグドリをバザーするだけでした。
確かに序盤は宝箱から出るハイポ(CURE 300HP)とミルク(5HP/3sec)とハイポ連打で回復は
足りる感じでした。
詩人のピーアンが神と聞いてたので少し期待してたんですが、退出まで@20分くらいの所で
やっと歌えるようになった頃にはケアルIVやリジェネIIIが飛び交ってましてピーアンはいらない子にw

というか正直詩人いらねーんじゃねーかなぁと思いました。もっと殴り要員か純粋に回復補佐の
強いジョブが居てる方が攻略が早そうです。

取りあえず詩人の出来る事をまとめると、
・修羅のエレジー:敵の攻撃回数が2/3に落ちる
・猛者のメヌエットIII+IV:攻撃力+113前後
・栄光の凱旋マーチ+無敵の進軍マーチ:ヘイスト+21%
・戦士達のピーアンIV+V:15HP/3sec回復(1分間に300HP回復)
・魔導師のバラードI+II:3MP/3sec回復(ストームファイフのバラ+1は無効エリアっぽい?)
・魔物のララバイ/魔物達のララバイ:単体寝かせ/範囲寝かせ
・魔法のフィナーレ:敵の強化消し
こんな所でしょうか?蝉盾は構成に入って無いのでマチマチは必要ないですね。

うーん確かにHNM戦とかに詩人で参加した時は持久戦でパーティを支えるのに詩人はとても
役に立つのが分かったけど・・・。ことサルベージの3連ギア戦くらいまでは詩人ほんと必要
無いんじゃないかなぁと思いましたねぇ。
パーティを強化するジョブだから必要性も目に見えて感じられませんしねぇ。

今度参加する時は獣で参加してみようかなぁと思ってたり。ルーンアクスx2本あるので
序盤でも武器解放でオートリジェネ10になるんでなかなか有効そうだし。
からくりが育てば序盤〜中盤は結構役立てそうな気はしましたが、いかんせん女帝だけしか
与えて無いので75になるのは夏以降と思われますw
というかタルタルで殴ってる時点で萌えるけど向いては居ないんだよなぁ。いや萌えるんだけどw

ちょっとネガってる内容が多すぎて久しぶりにグチちゃった感が否めませんが、以前から
言ってたように自分が役立たないのに参加するのが凄い嫌な性格なので・・。
敵釣ってくるのと初めてにしてはナビで滞りが無かった所とハイポマシーンとして結構役立った
のは良いんですけど、いかんせん寄生してる感じがプンプンしましたw

うーん・・狩人育てようかなぁ・・。弓で狙ってるタル♂8Bの横顔大好きなのよねぇ(*´Д`)ハァハァ

そんな訳で全体としては及第点な出来の第1回バフラウ特攻でしたが、個人的に課題の残る
サルベージになりました。次回が楽しみです。
by daichanpu | 2007-01-27 23:59 | FF11
<< からくり道◆その2 からくり道◆バンピリッククロー... >>