人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魔物のシルベント
サルベージのボス戦に連敗してる私達。何とかもうちょっと粘れないものか。
と言うわけで、中盤からナイトのタゲ固定が崩れてそこからアタッカーがホーミングを
食らったりして半壊→余計なケアルでMP消費→全壊のパターンなので、ナイトのタゲ維持強化の
ために詩人のメリポ2群で取得出来る新歌を鍛える事にしました。

●魔物のシルベント[Foe Sirvente]
標的のパーティメンバーの敵対心を下がりにくくする。
能力値1で下がる敵対心を5%緩和します。最大15%緩和。

さて、必要なメリポ量は15メリットポイント ( ノ∀`)タハー
正直その15ポイントを全部HPに注ぎ込みたい俺タルタルな訳ですが、グッと我慢して少しでも
ボス撃破に貢献出来る様にメリポを貯めていました。





魔物のシルベント_c0051884_1440068.jpg

まずはビビキー獣メリポ。釣り師匠と獣パーティ組むのは初めてでした( ^ω^)
いつかはビビキーで一緒に遊べる日が来るかなぁと思ってたので嬉しい所。
4時間ほどで2メリポ程稼げました。獣の稼ぎとしては最高峰かと思われます。
ほんとここの獣タッグは楽しいのでまた一緒にやりましょう〜(σ・∀・)σ

で、必要メリポ数は@5・・。1週間で5かぁ・・。なかなか厳しいので野良で玉を出しました。
サチコ書いて出した瞬間に誘われました。いつもながら早すぐる。

□□□>>こんばんは

出たよ・・こんばんは不在確認テル・・。正直知らない人同士なのに挨拶だけのテルって
おかしくないかなぁ。
携帯に知らない人から「こんばんは」って一言だけかかってきたらビビるべ。
同じく外歩いてて知らない人が「こんばんは」って寄ってきたらキャッチかアンケートだと
思うべ・・。
地雷だろうなぁとは思いつつ、こんばんは〜と返しておきました。
すると、「これからパーティ作るんですが、一緒にどうですかー」と。
いや、なら最初からそう言えばええやないの・・(´・ω・`)
いやーな予感がしたのでテル主をサーチしたら召喚74でした。


うーん・・。


メリポで倒す敵と70後半のLV上げで倒す敵は一緒ですが、LV上げとメリポって基本的に
戦闘スタイルが違うと思うんだけどなぁ。
そもそもメリポ能力が発揮されるのは75からな訳でして、74の召喚がメリポ希望と書いてる
人を誘うのはどうなんだろうか。
なんか断ったら悪い人みたいな風潮が漂ってる今日この頃ですが、話が違う物は違う物何で
ある種詐欺に近い訳で…。丁重にお断りしました。私はNOと言える日本人です。
オートリーダー発動も別に問題ないので自分でパーティ組もうかなぁと思ってたらモンクさん
からテルが来たのでご一緒しました。続いて赤忍戦赤と加わってメリポPT完了。
ここまで玉出して5分くらいです。うちが狩場サーチしてバフラウの翡翠廟前の通路が空いて
そうだったので先に偵察で向かいました。
案の定ガラ空きだったのでここで今日はキャンプ〜。

魔物のシルベント_c0051884_15172315.jpg

休憩挟んで丁度4時間程で8メリポ貯まりました。ルルーミュサラダが丁度切れた頃だったので
4時間ピッタリですかね。
編成はモ忍戦赤赤詩ですが、モはペルワン装備・忍戦は虎パンツが目立ってたくらいで
戦のサブがジュワくらい。赤は両方フルAF1でエルの方がバミリ着込んでたくらいです。
別に廃装備でも何でもありませんが、毎回60-90チェーン繋がってた所から考察してみると

詩:奥からスタートで白黒白マム後Puk、その後は通路入り口からPuk竜忍忍獣マムを。
  枯れたらシフマムもしょうがなく釣ってその時はマドメヌか当たって無いようならマドマド。
  今回後衛が赤赤だったのでコンバあるし優先順位は釣り>前衛歌>後衛歌。
  いくら上手く釣っててもバラバラだけは絶対数秒ー十数秒切れる時間がたまに出て来ます。
  ミンストリング発動+シャイル胴とかなら切らさずいけると思うけど、ラプのDAや
  不意に起きた黒マムからログなしで飛んでくるファイガIIIとかに巻き込まれるんで実用的では無い。

赤:蝉貫通WSのダメージをケアルで回復させるのを筆頭にヘイスト回しとディアIIIくらい。
  重要なのは通路外に釣りに行ってる間に通路にPukや白黒マムが沸いたらキープしておく。
  リンク時のみスリプルIIで補助を願いたいけど、タル詩人で警戒されたのか必要以上に
  スリプルIIしてくれまして助かったけどMPの無駄と前衛横に寝かしておくうちの釣りスタイル
  には合いませんでした。でも後半は遠くで寝かした敵を前衛が今戦ってるのを沈める頃合いを
  見計らってディアIIIで起こしてたので上手いなと思った◎

忍戦:リキャスト置きに挑発してくれるくらい優秀でした。特に戦士さんはサブ盾だったので
   赤さんが若干遠目でスリプルII補助した離れてる敵に近づいて挑発を入れに走って来て
   くれる位繊細に立ち回ってくれていたのでやりやすかった。
   うちが釣ってる間に沸いてたらちゃんと勝手に戦ってくれてたし問題無し◎

モ:まぁ殴るだけなので特筆する事は無いんですが、戦忍がタゲを取るまで率先して寝かしてる
  敵を殴りに行く方じゃなかったので、後衛が殴られる事も無く良い感じでした○

私は詩人でメリポに参加してる時、自分の動きでパーティがより円滑に機能する事に楽しみを
見いだしてるので、何時間ルーチンワークをやろうが苦にはなりません。
繊細な動き1つをミスしただけでチェーンは切れるしなかなか面白いものですよ。

でもね、殴ってる方が楽しいのは事実です。私だってちゃんと役立つなら獣やからくりで
パーティやりたいですよ。役立たないから詩人上げた訳で、うちに寄生しようとするのは
相当難しいと思います。
75の召喚さんなら断る理由無いのでご一緒しましたけど、まぁ稼げないだろうけど。
保険稼ぎ/メリポ希望です。ってサチコの時はLV72のお侍さんのお誘いも断らないのでよろしく。

と、言うわけで魔物のシルベントに15メリポ振りきり敵対心マイナス15%の歌をナイトさんに
かけれるようになったので、タゲ維持も15%くらい時間伸びるのかなぁと期待。
予想外にメリポ稼げたので余った3ポイントをHPに振っておきました。
でもHPにメリポ振りきるともう振るところが一切無いのでここは老後の楽しみに取って
置きたいですねぇ。獣PTとかで殴りながら貯めたい所。殴るの最高(*´Д`)ハァハァ
by daichanpu | 2007-04-15 00:00 | FF11
<< ゲイザーの秘密 最近 >>