人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007.8.28 バージョンアップ
さて、2年"まってろ"された獣使いにやっと強化が来るようです。内容は、

●獣使いに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブアビリティ「よびだす」で呼び出せるペットに関して、出現してから消えるまでの
時間が延長されました。
※時間の設定はペットの種類によって異なります。
○非戦闘状態のペットのHPが徐々に回復するようになりました。
○非戦闘状態のペットに対し、ペットコマンド「まってろ」を使用した際に、回復するHPの
量が増加するようになりました。
○ペットをあやつっている状況でPCの取得経験値に与えられていたペナルティが廃止
されました。
○ジョブアビリティ「よびだす」で使用できる以下のアイテムに関して、既存の合成レシピの
ほかに、より低いスキルで作成可能な新レシピが追加されました。
土竜汁/血汁/蟻人汁

だそうです。

ちなみに、両手武器が大幅に強化され、今まで虐げられてきた暗黒・侍・竜騎士などの
エースが大手を振ってパーティに参加出来る調整もされました。
からくり士のマトンもかなり良調節され、汎/魔フレームだと弱体魔法一式を連射してから
HPが減った瞬間にケアルIVを連射してくれるという素晴らしい調整が来ました。
新フレームも2つ追加され未来は明るいです。

さて、2年間まってた獣使いはどうなったのでしょうか? 読みたい人だけ読みましょう。
2007.8.28 バージョンアップ_c0051884_15231669.jpg





まず、
○ジョブアビリティ「よびだす」で呼び出せるペットに関して、出現してから消えるまでの
時間が延長されました。
※時間の設定はペットの種類によって異なります。

について。NQの汁ペットの呼び出し時間が大体3倍になりました。
他、ガラハド・チャッキー・ダニなどの実質3強汁の呼び出し時間も増えました。
キャリーは30分のままです。
正直、何の恩恵もありません。これらの高価な汁を使う時というのは、大事なミッションや
出来るだけ削りたいメリポパーティの時に使用するのです。
大前提として、まずそれらのパーティに呼ばれる可能性がありません。
今まで高価だけど強力な(蟹に比べれば)ペットを長く呼べるようになっても呼ぶ場所が
ありません。



次に、
○非戦闘状態のペットのHPが徐々に回復するようになりました。

戦って居ない時にペットにリジェネ効果です。といっても、キャリーでさえHPが4000近いのに
回復はHPバーが増えてるのか分からないくらいの速度です。
どこで役立つんでしょうか? そして裏パッチ付きです。
今まで野良ペットは非戦闘時、徐々にTPが減少していきましたが、汁ペットまで非戦闘時に
10ずつTPがスリップして減っていくように。
強化と謳いながら、実は弱体化されていたのです。


そして今回の目玉、
○非戦闘状態のペットに対し、ペットコマンド「まってろ」を使用した際に、回復するHPの
量が増加するようになりました。

獣使いをやった事が無い皆さんでも、モンスターやNMが黄色ネームになると凄い勢いで
HPが回復するのを見たことがあると思います。あれがパッシブ状態の回復です。
生息域外に出たモンスターが消えない頃(イリュージョンパッチ前)までは、獣使いはこれを
利用して、2匹のペットを遠くまで連れて行き、色んな敵をこのパッシブ回復を使用して
交互に回復したモンスターを当てて戦ってました。
テリガンのマンティ狩り獣使いPTはその最たるもので、12匹のトカゲを洞窟まで連れて行き
回復したトカゲをぶつけて一緒に殴るという、それはそれは獣使いらしいアグレッシブな戦い
が出来たものです。

今回のまってろ回復は、獣スレやプレミアでも長い事言われていた調整案であり、それが
やっと開発の耳に届いた事に喜びを感じていました。

が、しかし。実装されたのは徐々にHPが増えていくだけのヒーリング仕様。
ペットのHPバーが増えてるのか増えてないのかも分からない位の量で徐々に回復して行き
ます。体力を全快させるのに6分ほどかかります。この6分間、敵は待ってくれるのでしょうか?
パーティメンバーは待ってくれるのでしょうか?
汁ペットの再呼び出し時間が、私はメリポ全振りしてるので4分10秒です。
じっと待ってるより、連戦してペットが死んだ頃には余裕でリキャストが間に合ってます。
まってろで回復させる必要があるのでしょうか。


次、
○ペットをあやつっている状況でPCの取得経験値に与えられていたペナルティが廃止
されました。

今まで野良ペットが居る状態で敵を倒すと、経験値が30%カットされてました。
他のペットジョブはカットされないのに、獣使いだけ5年間ずっとカットされてました。
それが撤廃されました。
さて、これはどういった影響を与えるのでしょうか?

1.サポ獣が凄くやりやすくなる
サポジョブに獣を付けて、獣使いと同じようにモンスターを操り敵を倒すサポ獣。
かえれが使えるのがLv35からなので、メインジョブが70にならないとかえれが使えません。
ペットと一緒に敵を倒すと経験値が30%もカットされていたので、皆さんLv70までは
敵のHPを限界まで削ってからもどれをしてペットを殺して貰ってからトドメを刺すと言うやり方
でサポ獣をやってました。面倒な上に戦闘時間も長くなります。
しかし、今回の調整でそれがいらなくなりました。もう経験値カットを考えず、好きなだけ
強力な野良ペットと一緒に高速ソロLV上げが出来ます。

2.TPを貯める必要がなくなる
今までソロの獣の戦い方は、ペットと一緒に敵を殴り、敵がランページで死ぬ体力まで
減ったらペットをかえれしてランページを撃ち仕留め、経験値を100%ゲットしてました。
TPを早く貯めながら、ペットからタゲも取らないように敵対心の流れを読み、状況を的確に
判断して戦う。これが獣使いの醍醐味でした。
今回の調整でそれらはまったく必要にならなくなりました。ペットと一緒に何も考えず敵を
殴り、敵が死んだらかえれするだけです。
ボムなどの自爆で範囲即死する敵も、ペットを当てておくだけで良くなりました。
もうボムのHP@1mmでかえれして襲いかかってくるボムと対峙し、斧が2連続でスカり
ボムからバーサクDAで500+500のダメージを食らって一瞬でプリケツになり悔しい想い出
が語られる事もなくなります。本当の無思考のペットミサイルジョブに成り下がりました。


○ジョブアビリティ「よびだす」で使用できる以下のアイテムに関して、既存の合成レシピの
ほかに、より低いスキルで作成可能な新レシピが追加されました。
土竜汁/血汁/蟻人汁

前のスキル設定だと、調理100でもHQ率は5%でした。素材が入手しずらいのに5%。
20回合成して1回HQ。1回のHQで2-4個。そのチャッキーが呼び出して15分で消えます。
そんなマゾ仕様ですが、今回の新レシピで合成したところ、12回合成してHQ1D出来ました。
素材集めがマゾいのは変わりないですが(スタックしない・落とす敵が限られてる)、以前より
かは楽になりました。
しかし、これらの強い汁が出来た所で使う場所がありません。


2006年春 ■<何かしらの調整は行なうので心配しないでください
2006年秋 ■<申し訳なく思ってます。PT方面を盛り上げてあげたい
2007年春 ■<早急にやります。必ずやります。約束します
2007年夏 ■<獣だけてこ入れすると他ジョブを不快にする。でもからくりはすぐ調整する

で、今回の調整で、与えダメで両手武器のエースに遠く及ばず(獣はボーパルサイスまで
しか撃てない。SPでスパイラルヘル)、盾能力も無く、更にパーティに参加出来るチャンスが
無くなりました。

確かに今回の獣使いの調整は、LV75までの獣使いのLV上げやサポ獣でLV上げをする人
にとっては良変更です。やりやすくなりました。
が、しかし。LV75になってる獣使いが、獣使いで裏やHNMやリンパスやサルベージや
ナイズルやエインヘリアルやミッションやBCに参加出来るチャンスが増えた訳ではありません。
今まで通り、そのチャンスは"0"です。オートリーダをして、断ったら晒すぞくらいの勢いで
プレイヤーを脅してtellして人を集めるくらいしないと参加出来ません。
私は自分が誘われる時、優遇ジョブから誘われるか不遇ジョブから誘われるかでは、前者の
方が嬉しいのは事実です。稼げない編成より稼げる編成のが嬉しいし、ミッションが成功し
やすそうな編成と勝てるかどうか分からない編成なら、勝てる方が良いです。

獣使いの現状はほぼすべてのコンテンツで役立てる能力を有していません。
それは獣使いが悪いのではなく、獣使いの能力を活かせないようにバトルフィールドを
作ってきた開発に非があるのです。

なぜハルブーンのサソリは操れないのでしょうか?
なぜ裏にはあやつれる敵がいないのでしょうか?
なぜサルベージやエインヘリアルのモンスターは操れないのでしょうか?
なぜ礼拝堂以降のプロマシアエリアには操れるモンスターが居ないんでしょうか?

モンスターを操って戦うジョブなのに、操れるモンスターが居ない/操れない。

それでどうやってLV75以降のメインの楽しみと言えるヴァナディールで生きて行けるので
しょうか?

ここで愚痴って、それを見てくれた人から可愛そうだからとミッションに寄生させてくれたり
メリポでカスダメ連発タゲ取り能力もないのに末席に入れて貰いたい訳じゃありません。
というか既にどのコンテンツも詩人でしか呼ばれません。

私は獣使いが胸を張って色々なコンテンツに参加出来る調整が欲しかったのです。

獣使いはこれで、サポートジョブとして誘われるまでソロをするサポジョブに成り下がりました。
獣使いLV75で胸を張って遊べるコンテンツはクロ巣の護衛とハクタク戦お手伝いのみです。
ログインしても何もする事がありません。

残念です。
by daichanpu | 2007-08-30 00:00 | FF11
<< アショカ ココが変だよ!MHF >>