人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪美味いもんマップ
★10/29 阪神百貨店のいか焼きを追加

アルタナ祭りで遠方から大阪に来られる方に気軽に入れる美味しいお店を紹介したいと
思います。長くなるので読みたい方はこちらをクリックしてたもれ。
 ↓



まず大阪に新幹線で来られた人へ。
新大阪駅から市営地下鉄でそのまま梅田に着けます。
だが直行する前にこのお店に行って頂きたい!!ヽ(`Д´)ノ

【タコたこ 東三国】
営業時間:午前11:00〜午後11:00
大阪府大阪市淀川区宮原2丁目13-14
06-6391-8178
お一人様の入りやすさ:★★★★★★★★☆☆
■Google Map
●うちのBlogの記事
●参考リンク1
●参考リンク2
●参考リンク3
●参考リンク4
★関係無いけどおもすれーたこ焼きサイト

大阪市営地下鉄の新大阪の隣駅に東三国という駅があります。その駅の4番出口の階段を
降りると目の前に"タコたこ"があります。迷う事は無いでしょう(σ゚∀゚)σ
おすすめは"しそ焼き"ですが普通のたこ焼きも食べて欲しいなぁ。でも一番少なくても10ヶ
なので、この前20個食べた時はかなりいっぱいいっぱいでした(;´Д⊂)
新幹線で新大阪に着いたら東三国で降りて、お昼ご飯前に軽くたこ焼き10ヶを頂き、帰りの
新幹線に乗る前に東三国によってしそ焼きを10ヶ持って帰って新幹線内でパクつくのは
いかがでしょうか!m9(`Д´)


さて、伊丹空港(大阪空港)に飛行機で入られた方や夜行バスで梅田に直で入られた方は
梅田でお昼ご飯となります。はい、もうお分かりですね?そう!

【梅田はがくれ】
営業時間:(平日)11:00〜14:45、17:00〜19:45
     (土曜)11:00〜14:30(麺が売り切れしだい終了)
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
06-6341-1409
お一人様の入りやすさ:★★★★★★★★★★
■オフィシャルマップ
●オフィシャルサイト
●うちのBlogの記事
●うちの記事で初心者向けの

検索したら21,000件出て少々やる気が無くなったので、うちの記事見てくだしあw
大阪で一番美味いというか生醤油うどんに関しては日本一美味いと思われるお店。
冬季限定メニューの豚はりあんかけという最終兵器もあるため、温かいうどん部門でも1位か。

とにかく今まで食べた事の無い麺である。その麺質は冷たいおうどんで顕著に分かる。
表面のつるつる感、しっかりとしたコシ、そして喉を通るときの美味さ。
加えてすだちと大根おろしとおネギと特製のお醤油が合わさったときの絶妙の風味。
これらが渾然一体となってあなたを襲う!m9(`Д´)

麺の量は、麺少なめ(半玉)・シングル(1玉)・セミダブル(1.5玉)・ダブル(2玉)まで同じ
値段です。どのおうどんのメニューにも適応されます。
サイドメニューでおすすめはやはり"半熟卵とちくわの天ぷら (¥300)"です。
半熟卵を天ぷらに揚げたのと、かぼちゃの天ぷらとちくわの天ぷらの3つが付いてます。
半熟卵の天ぷらだけに1滴お醤油を垂らすのです。2滴かけるとシバかれます。
他におでんの具で"すじ (¥150)"もおすすめです。牛すじをとろとろになるまで煮込んだ
凄まじく美味い一品。

初めて行かれる方には是非この3セットを頼んで頂きたい。でも胃の許容量は人それぞれ
なので、自信の無い方は麺少なめかシングルで挑戦して下さい。
どっかのアホみたいに4玉5玉大食いするようなもんじゃぁございませんww
ちなみに女性の方でも4玉ペロっと行かれた方もいるそうです…Σ(゚д゚|||)ガーン
3玉は+150円、4玉は+300円、5玉プライスレスとなっております。

初めてのお客さんには混んで無ければおっちゃんが作ってくれます。混んで居ても優しい
店員さんが作ってくれますので安心です。
「大ちゃんに紹介されて来ますた( ゚Д゚)/」と言うと私の株が上がるので是非。

生醤油うどんを定食のセットにすると、土曜なら12:30くらいまでかやくご飯を頼めます。
それ以降は多分売り切れでおいなりさんになります。
このかやくご飯も凄まじく美味い。美味いけど、やはり生醤油うどん・半熟卵とちくわの天ぷら・
すじを頼んで欲しいので、かやくご飯まで食べたらどこかでリバースするかも知れない。

ちなみに半熟卵とちくわの天ぷらと頼むのは長いので"ちー天1つ"と頼みましょう。

あ、お店への行き方ですが、大阪初めての方にはなかなか厳しいかも知れません・・。
JR大阪駅から地下に入るとディアモールという綺麗な地下道があるので、そこを通って
梅田第3ビルを目指して下さい。
標識を見ても分からない迷子スキル青の方はそこら辺のお店の店員に第3ビルどこか
聞いてくださいw
無事梅田第3ビルに入れたらすぐ近くに梅田はがくれがあります。見つからない人はそこら辺
のチケット売り場の店員さんにでも梅田はがくれはどこか聞けばすぐ分かります。

11/3のアルタナ祭りは土曜です。土曜の梅田はがくれは非常に混んでます。
何故なら日本各地や外国からもうどん好きが遠征に来るからです(,,゚Д゚) ゝ
12時半くらいにお店に着いたらその行列にびっくりする事でしょう。
でもその行列はまやかしです。
本列は横の道の奥まで続いてます。素直にそちらに移動しましょうww

土曜の梅田はがくれと言えど、開店11時〜12時くらいまでなら余り並ぶ事も無いです。
問題は12時半〜14時です。その長蛇の列は途切れる事がない。
でも回転が凄い早いので、どんなに列が長くても15-20分で中に入れます。
事前に注文を聞いてくれてるので、中に入れば時間ぴったりに茹で上がったおうどんが
すぐに到着します。
少しくらい並んでもここのおうどんを食べなければ大阪に来た意味は無いでしょう(`・ω・´)


さて、うどんよりも梅田で美味いラーメンが食べたいなぁ。そんな方もいるでしょう。
オーケーオーケー。そんな君にはこのお店だ!m9(`Д´)

【亀王らーめん 梅田総本店】
営業時間:AM11:00〜AM5:00
大阪市北区曽根崎2-7-12
06-6312-1616
お一人様の入りやすさ:★★★★★★★☆☆☆
■Googleマップ
オフィシャルサイト
●うちの記事でおすすめの

場所なんですが、Googleマップを見て貰って分かるように、梅田芸術劇場からまっすぐ南に
位置しますね。お初天神通りという所にあります。
ただ回りには少なからずいかがわしいお店もあるし、駅周辺やLOFT周辺に比べたら治安が
良いとも言い切れないかなぁw
まぁ人通りはかなり多いので、変な時間帯にうろちょろしなければ何の問題も無いと思います。
そんなお初天神の神社に近い所にあるラーメン屋。個人的に梅田で一番美味いです。
とにかくチャーシューが美味い。相当美味い。ただチャーシューが多いメニューを選ぶと少し
もたれるかもしれないので、普通の650円のメニューにトロ玉130円をトッピングしましょう。
店員さんも威勢が良いし満足出来る一杯です。


次にオススメは東京とかにも支店があるので少し悩んだんですが、

【博多 一風堂 梅田店】
大阪市北区角田町6-7 角田町ビル1F
06-6363-3777
営業時間:11:00〜翌3:00
お一人様の入りやすさ:★★★★★★★★★☆
■Googleマップ
オフィシャルサイト
うちの記事

梅田芸術劇場から歩いて5分くらいでしょうか。梅田ROUND1の向かい側にあります。
いつ見ても長蛇の列なのですぐ分かるでしょう。ちなみに向かいの揚子江ってラーメン屋は(ry
遠方から来た友達とラーメンを食べに行くとき安心して連れて行けるお店です。
お茶も美味しいですw
難点は、列のはけが悪いので入店までに時間がかかるのと、お値段が少し高い所か。
ちなみにこのまま行列を左に見ながら道路を渡り直進してお初天神通りに入ると3分くらいで
亀王らーめんに着きますw

他に阪急梅田駅近くのあらうま堂やお初天神通りのげん家も紹介したかったのですが、どっちも
味が落ちてるのであえて紹介しませんでした。
今回ご紹介した2店舗はチェーン店ですが、しっかりと安定した味をキープしています。

後は阪急梅田三番街のお店を2店舗ほど。

【うどん 兎麦】
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2
06-6372-181
営業時間:11:00〜22:00
お一人様の入りやすさ:★★★★★★★★★☆
■Googleマップ
■フロアマップ
●うちの記事

おすすめはちく玉天ぶっかけでしょうか。なかなかコシのあるおうどんで常連のお客さんも
多いようです。
梅田に14時過ぎに到着したけどうどんが食いたい!そんな方は阪急梅田で下車した後に
兎麦に行ってみるのも良いかもしれない!m9(`Д´)


【インデアンカレー】
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2
06-6372-8813
10:00〜22:00
お一人様の入りやすさ:★★★★★★☆☆☆☆
■Googleマップ
■フロアマップ
●うちの記事

今のところ梅田のカレーで一番美味しかったお店。
ただカウンター席のみで着席前にレジにて食券購入なので少々威圧感が。
ビジネスマンが昼食にカカッと食べる分には何の問題も無いんですが、カウンター席のみで
店員さんが目の前というタイマン形式なので女性のお一人様は入店しづらい気がします。
でも後々もたれず程よい辛さで美味しくカレーを頂けるので、アルタナ祭りで汗をかく前に
カレーで心地よい汗を流すのもオススメ。


そしてすっかり忘れてました。大阪名物と言えばコレ!!

【阪神百貨店地下 いか焼き】
■公式:壱
■公式:弐

場所は阪神百貨店のデパ地下なので絶対見つかるでしょう。新大阪から地下鉄で大阪に着いて
改札を降りたら目の前が阪神デパートです(出口を間違えなければw)
大阪に越してきて3歳くらいから食べてるので味は保証します。
このイカ焼きを否定する関西人は少ないはずw

その場で食べるならプラのお皿に乗っけてくれます。持ち帰りなら紙に包んでくれます。
大阪芸術劇場に行く前に買って行くも良し、帰りの新幹線の車内で食べるも良し。
普通のと玉子入りのデラバンの2つを注文で良いかな。
絶対食べましょう。

ちなみに阪神百貨店からディアモールに入れば4分くらいで梅田はがくれに着きますよ!


取りあえず携帯からも容量オーバーにならないように写真なしで文章のみで書きました。
梅田周辺のB級グルメ特集です。
別に大阪に来たからといって、立ち食い串カツ屋でがっついたり、店先のベンチででたこ焼きを
ほおばる必要はありません。
各ビルの高層やホテルのレストランで夕食を取られるのも良いでしょう。
梅田スカイビルまで足を伸ばせば、39Fの絶景を見ながらリーズナブルなお値段でディナーを
楽しめます。

ただ、当ブログは美味しい麺屋を探して活動してましたので、私の気に入った味のお店を
ご紹介しただけです。あなたのお口に合わなくても知りませんw m9(^Д^)プギャー

ちなみに私が案内すれば済む訳ですが、私は同じゲームをしてる人とは会わない事にしてる
ので、残念ですが頑張って自分で見つけてくださいw

それでは良い旅を!
by daichanpu | 2007-11-03 10:00 | FF11
<< アルタナ祭り 梅田はがくれ 生醤油定食 >>