人気ブログランキング |
釣り動画 グリモナイト ネビムナイト バストアブリーム
以前から思ってたんですが、釣りの格闘についてちゃんと説明しておきたいなぁと。
というのも、結構な人数がまだFF11のアクション釣りのシステムが分かっていない。
もっすもっすモンスを釣り上げてるエプロン漁師まで居る訳で知らない人は知らないと言うか
興味がないというかw

まんず1つめ。魚がかかるとログにメッセージが出ます。最初の1行は2種類。

1.何かがかかったようだ!
2.何かがかかったようだ!!!

違いが分かりますでしょうか?分かりますよね・・。
そう、ビックリマークの数が違います。1本か3本。じゃぁ何が違うのか。

1.何かがかかったようだ!   → 小魚 or 外道(モノ)
2.何かがかかったようだ!!! → 大魚 or モンス

こうなります。次に2行目のログで大魚かモンスかを見極める事が出来ます。

1行目:何かがかかったようだ!!!

2行目:何となく釣れそうな気がする…。
2行目:自信は無いが釣れそうな気がする…。

何となく釣れそうと自信は無いがはモンス確定です。
次に厄介なのが、

2行目:イヤな予感がする…。

これです。これはモンス or 大魚のどちらかです。じゃぁこれはどうやって見分けるか。
私が検証した所、かかった魚でスキルが上がる上限+12スキルまでは魚のHPが減りません。
魚のHPというのは画面右下の"Fish"って書かれてるHPバーの事です。
私は釣りスキル100なので、ウェーダーを履いてスキル+2で総合スキル102で釣りをすると
グリモナイトで上がるスキル上限は90までなので、+12してもスキル102なのでHPがスリップで
減りません。という事は、イヤな予感がする…。とログに出た時は、始めに竿を動かさずに
FishのHPが減るかどうか見れば良いのです。
減らなければグリモナイトですし、減ればモンスで確定です。
ちなみにスキル103からグリモナイトがかかってもFishのHPが徐々に減っていくのでご注意
下さい。要は自分の釣りスキルが102になるまではグリモナイトはHPがスリップで減らない。
だからスリップで減る場合は全部モンスです。

後は小魚とモノの見極めですが、魚は生きてるのでかかったらすぐに竿が左右どちらかに
倒れます。逆にモノは生きていないので、かかっても竿がすぐに倒れません。
かかってから2秒後くらいに竿がどちらかに倒れるのはモノか海苔です。
かかってから5秒以上竿が真ん中のまま倒れないのはクラゲです。
(ちなみにググリューサウルスはクラゲの竿の動きですが、恵比寿狙うような人が釣りの仕様を
知らない訳ないので割愛します)

最初の竿の動きを見逃しても、その後竿がニュートラルに戻った後そのままで止まるかすぐに
動き出すかで小魚かモノかは判別出来ます。
ちなみに珊瑚のかけらはモノで、竿の動きも他のモノと一緒ですがHPバーの減りが少ないです。
かなり重い部類です。スキル100でも重いと分かります。他のモノは堀ブナやネビムナイトよりも
HPバーがぎゅーんと減ります。後、珊瑚のかけらはイヤな予感ログが出る事が多いです。

こんな所でしょうか。仕様が分かって居ればS魚釣って困る事もありません。
ちゃんと見ればモンスを釣らないように釣り分けれるので一度お試し下さい。






【グリモナイト】


【ネビムナイト】


【バストアブリーム】


by daichanpu | 2007-11-10 19:00 | FF11
<< FF11 奈落の傀儡師 動画 ざるだぶる >>